今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

赤味噌豚汁を作った

f:id:small_editor:20200316232211j:image

中京圏の人にとっては赤味噌ソウルフードらしい。学生時代、中京圏出身の知人がえらく赤味噌にこだわっていたのを思い出す。

昨年、三河国の岡崎を旅した時、八丁味噌工場を見てなんかわかった気がして、大量に八丁味噌を買ってあった。

 YouTubeでお気に入りのユーチューバーさんがやはり中京圏出身で豚汁を赤味噌で作っていたのに触発され作ってみた。

 赤味噌は色の濃さに反して塩分が少なめなのでなかなか良い。味も独特だが悪くない。

 今年の福袋でゲットした保温調理器が大活躍。風呂に入っている間に根菜類も柔らかくしてくれてビバ。

 うまかった🤗