今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

料理が上達している・・・ペペロンチーノがうまくできた

  コロナおこもり生活が終りが見えずに長引いている中・・・出前やテイクアウトも大分飽きてきて、やっぱり自分が作るのがいいよねとかなってきている。

 ドラマ深夜食堂を見て、作ってみたりしていたのに始め、もう本格的にどうやら目に見えて料理の腕が上がっているようだ。妻も驚くくらい。

f:id:small_editor:20200427221234j:plain

 ちょっと前に、青森県田子産のニンニクが大量に安かった時期に購入していてあったので、ニンニク料理の代表、ペペロンチーノを作ったり。

 実は前回いい加減に作ったらちょっと焦げてしまったり・・・だったので、今回はよく学んでから。

 かなり美味しかった。

 基本的にニンニクを焦がさぬようオリーブオイルで加熱し香り付け、唐辛子も。あとはゆでたパスタを混ぜるだけだが、オリーブオイルにパスタのゆで汁を混ぜて乳化させる工程を前回は忘れていたのと、ニンニクを熱するときには弱火でやらないと(出ないと焦げる)ということもしていなかったので、前回は失敗したが、今回は美味しくできた。

 パスタはそこまで好きじゃなかったので、そこまで作っていなかったが、段々習熟してきている気がする。