今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自粛生活中、やるべきことは降ってきた

 相変わらずコロナ禍自粛生活なわけですが、まぁ、片付けを進んでする気にはさほどなれず・・・というところだったのですが、なんか、やるべきことが強制的に降ってきた。

 次の語りで語っていたように、昨年の大幅メンテで私の自作パソコンはゲーミングPCレベルの高性能なものになったわけだが・・・

small-editor.hatenadiary.jp

  なんだか昨日くらいから調子が悪い。すぐ止まってしまうとか、少し負荷のかかる作業をしたりしたらフリーズしてしまうとか。

 どうしたんだろう?Windows OS自体、使っていくうちに重くなってくるものだからそれかなとか思いながらも、昨日も昨日の語りは動画編集をする思い処理を伴うものであったが再起動を繰り返したりしてだましだまし使ってみたのだが・・・今朝になっても調子が悪い。

 昨年の大幅メンテからCPU温度を測るソフトを入れたりしていたので、それを眺めてみたら・・・えらく温度が高い。なんか90℃とか持ってしまっている。

 なるほど、熱暴走か。

 パソコンケースの中にどうしてもほこりが溜まってしまうので、定期的に清掃してあげないと、熱暴走が始まる。ただ、いつもなら2年くらいは保つので油断していたが、今回は早かったらしい。忘れた頃にやってくるから本当に忘れてしまっているのだよね。あわてた。

 でかいタワー型パソコンケースだから、配線を外して、えっちらおっちら引っ張り出してというところですでに肉体労働。エアダスターで埃を払って、拭いたりして・・・まぁ、これで大丈夫でしょうと、再度肉体労働をして接続セッティング。

f:id:small_editor:20200503233334j:plain

 起動してみて、最小30度台から最大70度台。これくらいなら大丈夫でしょう。

 先ほどまでの不調がうそなように快適に動く。

 やっぱり掃除は大事だねと思った次第。少しあわてた。定期的に来ることだけど、毎回ちょっとあわてる。

 ということで、自粛生活中、やるべきことが降ってきた次第。でも、有意義なことができてよかったよ(^-^)