今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

こどもの日だ、柏餅買うベ

 さて、今日はこどもの日である。まぁ、祝日名なんてさほど気にしていなくて、でも、休日だというのはしっかり覚えている。外を歩いていて、国旗が出ている家があったりして、そうか今日は祝日か、何の日だったっけ?とか妻と言い合っているくらいであるが。ま、最近は祝日がころころ変わるからよく分からないということもある。

 ただ、5月5日がこどもの日は従来から変わっていないし覚えやすい。あと、ある動画配信者が柏餅は食べたいよねとかライブ配信中に言っていて、そうか、柏餅を買おうと意気込んでいた。

 昨日も和菓子屋前を通りかかるとなんか孫に向けてなのかな、高齢者が並んでいたりして、並んでまで食べたくないよとすねて買わなかったわけで。だって、コロナ禍真っ盛りの今、ソーシャルディスタンスを取って小さな和菓子屋に並ぶって不可能だしね。

 

 ここまで語ってきて、こどもの日だということに私が結構普通に語っていることを意外に思う諸氏も多いかもしれない。

 私はひがみっぽい、ひがみの根幹に子無しであるということがあるからして、こどもの日ということにひがみを発散させそうであるからして。

  自分でも少し意外だ。

 とまれ、今朝は起きたら、ちょっと身支度をして、和菓子屋へ。このご時世開いているかどうか心配だったが開いていて、無事に柏餅を買えた。

f:id:small_editor:20200505224834j:plain

 こしあん2つに、みそあん2つ。

 これがうまかった。立派な柏の葉に包まれているしね。妻もうまいうまいと食べていた。柏餅、1日おくと餅が硬くなって美味しくない。その日のうちに食べるに限る。

f:id:small_editor:20200505225136j:plain

 大好きなんだよね、柏餅。餅系統は大好きで、ほら、自分のYouTubeチャンネルでも、餅つき動画を出しているくらいであるから。草餅も、おはぎも大好き。きな粉餅もいいね。中でも、柏餅はなんか高級感があって良い。

 こどもだなんだということ以前に柏餅が大好きでしたっていう次第なのかな(^-^)

 過去の語りでも、結構、こどもの日とか柏餅とか語っているような気がする。

 こちらのイラストも2011年の 語りで公開した妻のイラストだが、僕を擬したブタが柏餅食べていますね(^-^)妻から見ても私は柏餅好きなんだろうね、ずいぶん前から(^-^)

small-editor.hatenadiary.jp

  そう言えば、今朝一番で買いに行った和菓子屋で僕の次におばあさんが買っていた。柏餅かな。そこまでは見ていないけど、どうせ孫にかなと思っていたが、もしかしたら自分が食べたいのかも知れない。分からないけどね。

 うん、僕は自分が食べたかったのだよ、柏餅。なんかそういうイベント感はきらいじゃないな(^-^)