さて、先日、千葉県は外房、旭市に行ってきて豚肉系統を仕入れてきましたのでそのことを語りたく思います。
外房旭市は豚肉の産地
先日、千葉県は房総半島の外房、旭市に行って来たのだ。
旭市と言えば、私にとっては豚肉というイメージが強い。
かなり前になるが、旭市で旭食肉協同組合の直売所に出会ったことがそのきっかけなのだが、旭市あたりに行くと、豚肉が欲しくなる。
旭市が豚肉の産地になったことについては、旭食肉協同組合のサイトに詳しい。
旭市を含む北総地域は豚肉の産地のようですね。なるほど、そう言えば、旭市のお隣の香取市で仕入れる豚肉も美味しかった思い出はあります。
旭食肉協同組合直売所にて豚レバーを仕入れた
せっかく旭市に行ったので、旭食肉協同組合の直売所に行った。かなりテンションが上がって色々な豚の精肉を買ったのだが、珍しく、豚レバーを購入してみた。
とんかつ用の肉とかも豪華感はあるのだが、中年のこの年になると栄養を考えるとモツ系の新鮮な精肉は魅力的に思えるものである。ニラも北総産のものがあったので仕入れてみたりして。
それにしても、これだけいい感じの豚レバが189円とは破格でしょ?素晴らしいよね、旭市の食肉。
レタスクラブのレシピで絶品レバニラを
さて、旭市で新鮮な豚レバーを仕入れられたので、そこは愛情持って作りたい。もちろんレバニラだろうと・・・
せっかくなら、きちんと作りたい。妥協がなさそうなレシピを探していてレタスクラブのレシピに行き当たった。
絶品レバニラ炒め by吉田勝彦さんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ
これに沿って作ってみた。
初めに氷水につけてくさみ取りなど、手間がかかる部分はあった。
これにしたがって作ってみた。
作ったレバニラは確かに絶品だった
さて、作ったレバニラは確かに絶品だった。
旭市の豚レバがいいこともあろうし、レシピ自体もきちんとしたものだったのだろう。
妻も大喜びで良かった。あまりにもうますぎて、なんか太りそうである。それが一つの懸念だ。