今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あまりにも暑いので、スーツを着ない男が、導入したもの

 さて、最近とみに暑い。

 昔はクーラーは贅沢でとかなんか語っていたが、そうも言っていられない。家でもクーラーはがんがんつけています。

 さて・・

small-editor.hatenadiary.jp

  前半部分が職業人生うまくいっていないから、スーツなんて着るか、革靴なんて履くかという愚痴に終始してしまいお目汚しではありましたが・・・、革靴は先の語りで半革靴を履くようになったんだよという話しをしましたが、スーツは相変わらず着ておらずです。

 そういうのもいいものですよ。というのも・・・

f:id:small_editor:20200821232047j:image

 空調ベストを導入しました。これなかなかいいです。

 背中を風が通って涼しくなるので、リュックを背負ったり、たすき掛けのカバンをしたりすると効果がなくなりますが、スーツを着ないからこそできる技。

 土木作業員の方とかどうしてもガテン系の方のイメージが強い空調服ですが、ここまで暑いと、一般人も着ていいんじゃないかと思いますよ。

 なんかさ、おしゃれして街を歩いている女性も、手で扇風機持っているじゃないですか。結構な率で。それと大して変わらないですよ、見かけだって。というか効果は手持ち扇風機に比べて何倍もあるのは明白です。

 

 空調服はどうもブルーカラーのイメージでという概念に縛られている人はかわいそうだなとさえ思いますよ。

 人生うまくいかずひがみまくりの私ですが、ホワイトカラーにしがみつく呪縛から脱しているからこそ着れるのだ、これはこれで悪くないぞと、空調服を着ながら思った次第ですよ。

 

今週のお題「暑すぎる」