今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

リールも機械だから手入れは必要だなぁ

 釣りにリールはかなり重要だったりする。このスピニングリールは、ハンドルを回すことを上下運動に変えてそれをまた回転運動に変える仕組みのようで、一番安価で使う人が多いリールだ。糸を巻き取る比較的単純な機械。

 しかして、歴戦の勇者とも言えよう、何年も使っているリールがどうも動きが悪い。大きいのがかかってもなかなか巻き取れずに、ばらして逃がしてしまったこともあり、そろそろ買い換えかとか買い換え検討をしていたが・・・

 リール用グリスを駆動部に吹きかけてみたら、動きが戻った。

f:id:small_editor:20200919070309j:plain

 よかった。

 2,000円しないものだから買い換えても全然よかったし,多分そうする人も多かろう。でも、直ったのはいい。

 比較的単純とはいえども機械は機械。グリスアップを中心とした基礎的な手入れは重要なのだなと思った次第。