今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

全皮靴の修理にまで手を出さざるを得なくて・・・

 さて、先日、かように語っている。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 うだつの上がらぬ人生への嘆きと共に、嫌いな革靴をはき始めたことを語った。

 さて、その後と言えば、この半革靴を色違いで2種類用意して、交互に履いて常用している。傷が付いたら修理したのを語ったのが上記の語りだ。

 

 ただ、この半革靴、皮以外の部分がメッシュになっていて、涼しく軽く履けるのはいいのだが、どうしても水に弱い。

 台風が来るとか、気候不安定の時にはこれでは保たないことがわかっている。

 となると、やはり足が痛くならないアシックスウォーキングのものでセミオーダー中敷きを作ってもらえて、防水加工されているもの、そう、できればゴアテックスで加工されているものが欲しかったのだ。

 まぁ、ゴアテックス加工のものは高いがよい。それは知っていた。今やぼろくなってしまったがそういうものを履いていてよかったから。そして高価だったから。

 

 アシックスウォーキングで定価で買うほどの余裕はないので、セール品をと尋ねて買ったのがこちら。

 

f:id:small_editor:20200923224123j:plain

 困ったことに全皮靴なのである。まぁ、でもかなり安くなっていたので買ったのだが、今まであまり履いてこずに済んだ。そう、晴れの日が多かったから。

 しかして、台風とか秋雨前線とかで雨がちになっている最近、履かざるを得なくなってきた。全革靴って慣れるまで足が痛くなったりするんだよね。しかもですね、今日、傷つけてしまったんだよね。細かいものだが・・・やはり修理が必要だと思われるもの。だから、革靴はいやなんだ。

 

f:id:small_editor:20200923224118j:plain

 黒と青の靴用絵の具は前回の修理で買っていた。半革靴の二足はその色たちだったから。今回は、薄茶色のものを買ってきた。まぁ、今回の傷は細かいからヤスリまでは筆よ亡く、塗るくらいで大丈夫だろうと思ったからして。

 しかして、塗ってみるととても違和感がある色。赤っぽいんだよね。

 あわてて妻に相談。あわてると分からなくなるが、妻は落ち着いて、黒混ぜてみたらと。そうかと黒を混ぜるといい感じの色になったかな。

f:id:small_editor:20200923224113j:plain

 フラッシュ焚いた写真だと見えちゃうが、まぁ、目立たないくらいに隠せたし、色も違和感は少なくなった。よかったよかった。

 革靴なんて嫌いだと人生のコンプレックスと共に思いながらも、革靴に振り回されているよなぁ。