今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

炊飯器、買い換えた方がいいのかな・・・

f:id:small_editor:20201008234516j:plain

 一昨日の夕食。

 肉じゃがとかうまかったのだけれども、さて、ご飯。

 米が大好きな私だが、最近、炊飯器で美味しく炊けない気がしている。水分が少なめなご飯になっている気がするのだ。

 以前は、新米だったりするとものすごく湿潤感のあるご飯ができてうまかった。昨年くらいはそこまで新米感のあるご飯が炊けなかったような。

 それでも、別に食べられるご飯が炊けているので、水を多めにしたらいいのではとか妻に伝えながら、気にしないでいたが、やはり最近気になってきた。

 この写真のご飯は、妻が圧力鍋でガス火で炊いたもの。そうなると、かなり湿潤感がある。となると、炊飯器の問題か?

 いつ買ったのか調べてみたら、平成21年のようだ。となると・・・もう11年前のものではないか。

 IHのパナソニックの炊飯器。毎日のお弁当作りにも活躍してくれている。1万円くらいで買ったと記憶しているが、そろそろ買い換え時か?と思わぬでもないのだが。