今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

動いているのは当たり前じゃない

 いつも当たり前のように使えていたものが使えなくなるときにかなりあわてる。

f:id:small_editor:20201014010901j:image

 私はマウスではなく、トラックボールを使っているのだが(長年マウスを使ってきた・・・というのもトラックボールが高価だから・・・憧れのトラックボールを使い始めて、と言っても中古だが、数年経つが少し使いよいのかな・・・手首の負担は減った気がする)、年一回くらいだけど急に使えなくなる。

基本的には電池切れだったりするのだが、パソコン画面からカーソルが消えてしまって、なんなのかな・・・とびっくりすることになる。

原因が分からず、何度も再起動していたりして、最終的にトラックボールの電池切れかと電池を交換して分かったりするが、動いているのは当たり前じゃないと機械に関しては思っておいた方がいいのだろうと再認識。

テスターで、電池電圧を測ってやはり電池残量がないせいかと確認して納得したりして。

電池も高性能になっているから結構保つが、それでも永続的ではないからして、動いているのは当たり前じゃない・・・それが機械だよなと思ってみたりしている次第。