今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ブルブルしてくれればそれでいい

 さて、神奈川県は橫浜の中心地、橫浜駅ほど近くにて釣り。

f:id:small_editor:20201108114750j:plain

 ボウズ(まったく釣れない)ではないぞとちょっと誇らしげな私。と言ってもほんの小さなダボハゼが一匹釣れたのみだが。

 釣り師にとって、魚信(あたり)があるとうれしいもので、それはたいがい「ぶるぶる」という振動が竿を通して感じるわけで、それで釣り上がれば万々歳、釣り上げられなくても振動を感じただけでもよしとする。

 置き竿などの場合、ブルブルを感じることもなく、竿の穂先が揺れているというのが見えるだけでも満足なわけで・・・ブルぶるを感じることができればそれでも万々歳とまで行かなくても万歳みたいな部分もあるから、ブルブルしてくれればそれでいい。

 今回は、小さいダボハゼはすべてリリースし、お持ち帰りは一匹のマハゼのみ。これも小さいけどね。