今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ラジオでも買おうかなぁ・・・でも

 なんか、最近、ラジオでも買おうかなぁと動画を見ていたりする。

 

 初めてひとり暮らしを始めた頃、テレビがなかった。特に勉強に必要なかろうと親が買ってくれなかったということもあるが、その後、自分で稼いだり節約して貯めたりお小遣いでもらったお金で買ったのがテレビではなくてラジカセだったから、しばらくラジオがお友達ってこともあった。また、10代の頃、BCLを趣味としていた。BCLと言ってもピンと来ない方も多かろう。まぁ、ラジオ放送を聴取する趣味、特に、海外からの短波放送を受信することを好む趣味と言おうか。なんか、短波は遠く海外から声を届けてくれるもので魅力を感じたものだ。

 だから、アマチュア無線とか、自分で電波を発射することはかなり憧れていたが、結局、学生時代にその資格を取ったわけでもなくて、社会人になってから、アマチュア無線の3級を受けてモールスの実技が分からず落ちて、4級を取得。それから、モールスの実技が筆記に変ったところで、3級を取得して今に至る。

 プロ用の無線の資格も結構高度なものまで取得していて、第1級陸上特殊無線技士を持っていたりするので、まぁ、電波には詳しい方かも。

 

 なんて言っている私が、今はラジオをまともには持っていない。ラジオを携帯して通勤とかしていた時間も長いのだが今やネット時代、ラジオはあまり聴かなくても、情報は手に入るし暇つぶしの手段も豊富になったからかな。

 また、ネットを通じてラジオを聴ける時代にもなっているから、必要性もないかもとか。

 

 ただ、ラジオでも買おうかなとラジオ好きな方の動画を見て、最近のラジオ事情を勉強してみてそうなのかぁとか思っている次第。

 

 ワイドFMという概念が出てきている。

www.soumu.go.jp

 まぁ、AM放送をFMで流そうということ。今までのFMラジオでは受信できないFMの周波数帯90.0MHz~94.9MHzでAM放送を流そうということで、もう始まっていて、それらを受信できるFMラジオがワイドFM対応として売り出されている。

 なんとなくは知っていたが、今回、改めて買うことを検討してそういうことだったのかと分かったりして。

 まぁ、AMはAMで聞ければいいじゃないかと思うけれども、確かに、AMは部屋の中だと受信状況がよくなくなるし、それに、AMのラジオはどうやら縮小傾向のようでなくなってしまうかもしれないということで、いつまでもあるわけではなさそうという危惧さえある。

 今回、本気で復習というか勉強というかをしてみて、ラジオ放送を取り巻く環境も変ってきているなぁと実感。そして、あらためてワイドFMってそんなことなんだとか分かった次第。じゃぁ、ワイドFM機を買えばいいじゃないかと言う話にもなろうが・・・

 待てよ・・・

f:id:small_editor:20201111222327j:plain

 私の持っているアマチュア無線機で聞けるんじゃないか?と試みてみた。その周波数帯はカバーしているはず。

 予想通り、ばっちり聞けた。FMのクリアな音質で、AMの放送がばっちり聴けた。ワイドFMってすごいなと実感した次第。

 では、ちょっとかさばるけど、この無線機をラジオ代わりに使えばいいじゃないかという話も出てきて、結局、ラジオは買うかどうかは棚上げになった次第。