今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

PCスピーカーを買ったらえらく快適だった

 先日、スピーカーが欲しいなぁと語っていた。動画でアニメなどを見ていて主題歌などはディスプレイ付属のスピーカーでは音割れしてしまうからなんだけどね。

small-editor.hatenadiary.jp

 さて、いろいろ考えたし、色々な方からアドバイスを頂いたりした。初めはBluetoothで無線接続してしまおうと思っていたが、電源が連動しないとなぁと悩んでみたりしていた。Bluetoothの概念は分かれど、Bluetoothスピーカーは使ったことがないからよく分からなかった次第。

 安いアンプをUSBでPCに繋ぎ、中古でスピーカー(昔のミニコンポなどに使われていたいいやつ)を繋ぐといいですよというアドバイスも頂き魅力的ではあったが、どうも我がデスクは狭いので、将来的な知識とさせていただいた。

 結局小さめのサウンドバーを買うことにした。

f:id:small_editor:20201125233100j:image

 いい感じにはまりました。USBで給電できるのでそれをディスプレイのUSBポートに繋いでおけば、自動的にオンオフができて良い。

 Bluetoothのペアリングも一回すれば、何度もする必要はないみたいだから楽。

 だから、ケーブルがUSBケーブル一本増えるだけで、そこまで大変ではなかったので、よかった。Bluetoothでうまくいかなかったら、AUXケーブルで繋ぐつもりだったけど、その必要はなさそうだった。

 そして音質としては、非常に改善されて満足。定価は3,000円近いものだが、タイムセールで2,000円台前半まで下がったので即買い。

 こちらの商品。 

  いやー、未来を感じたね。楽なんだもの。

 今や、Bluetoothイヤホンなどは皆々使っているとは思うが、IT好きのおじさんとしてはBluetoothという規格はみなさんよりずーっと以前から知っていて、Bluetoothで繋いで通信をしたりしていたのだが・・・ここまで、使いやすくなっているとは驚きだった。

 音割れもしなくなったので、十分に良い。今のところ満足な次第。

 

 11/28追記

 USB充電ケーブルをつなぐと自動オンオフになるかと思ったが思う感じではないようだ。基本、スピーカーの電源ボタンは入れっぱなしにしているがパソコンの方の電源はオンオフをするのであるが、パソコンをオフにして長時間経過後パソコンを起動してもBluetoothのペアリングが切れていたので、再度スピーカーの電源ボタンのオンオフをしないとペアリングはできなかったためそんなことを感じた次第。