今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

丸氷仕入れました

さて、今週も疲れた。よく働いたとも言えるか。

私は週一回程度しかアルコールは飲まぬこととしている。

この前、シーバスリーガルミズナラエディション12年ものを手に入れたことを語った。

small-editor.hatenadiary.jp

うまいウイスキーには丸氷がいいんだよねぇと知ったかぶるが、20年前くらいかなぁ、独身で金のあった頃、高級なバーで頼んだウイスキーが丸氷だったことを覚えている程度。

まぁ、丸氷製作機的なものも使ったことはあるが、水道水で作ると、不純物が多いので丸くはあってもすぐ溶ける氷になってしまうから、使うのをやめた。

丸氷とウイスキーの相性は、球体だと表面積が少ないので空気との接触面が少なくて溶けるのが遅いというところにゆっくりロックを嗜むのに合うということになるのに球体ではあっても溶けやすかったら元も子もない。

こりゃ、業務用の純氷仕入れて、アイスピックか?とか自作魂に火がついて、アイスピックを調べ始めたりもしたが、ふと気付いて、氷屋さんで丸氷売っているんじゃないかと思って聞いてみたら、、、

f:id:small_editor:20201205105152j:plain

ありました。6センチ直径で、3個290円。

さて、丸氷買いたいなとか思いながらようよう週日を渡り切った今日、これを買ってきた、朝に早速。自分へのご褒美だろう。

 

今週のお題「自分にご褒美」