今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鯛系統を捌く練習をしながら飲もうとしている次第

 さて、昨日の夜、房総で仕入れてきた金目鯛を捌いて煮付けておいた。土曜日の夜は週一回の飲酒日としたかったが、昨夜飲んでしまったら遅すぎるかなぁという時間になってしまっていた。

 では、煮付けは冷める時に味が浸みるから作ってしまおうと思った次第。
small-editor.hatenadiary.jp

 で深夜になったが煮付けておいた。それで一杯・・・朝からできぬでもなかったが・・・スーパーのチラシを見ていて、真鯛が売り出されることが分かった。

 これはいい。

 真鯛はたいがい柵に取ってあるものがお高めに売られることが多い。たまーに、日曜日とかの朝だけとかで鮮魚が出回ることがある。それがあったのだ。

 金目鯛もまったく処理されていないものだったから、とっておきの出刃包丁を持ち出してきて、捌いたが・・・やはり王者真鯛も捌く練習がしたかったし、煮付けだけではなく刺身があったら豪華な飲酒日になろうと思ったので、出かけて仕入れてきた。 

f:id:small_editor:20201213184047j:plain

 いやいや、真鯛一匹は豪華でね。1,000円ちょっとで買えました。お得。

small-editor.hatenadiary.jp

 昨年出刃包丁を手に入れて、真鯛を捌きたくて買ってきた時のことを語っている。ちょうど1年ちょっと前だね。

 真鯛はなかなか手に入らず、また、釣りたくてもこんな大なのを釣るほどの道具を持っているわけでもなく、なかなか練習できなかったが、今回は金目鯛に引き続き真鯛を捌けていい練習になった。

 まぁ、家で鱗の処理をしたりしていると流し周辺が鱗が飛び散って大変なので、スーパーの魚コーナーで、鱗と内臓は取ってくださいねとお願いしている。スーパーも柵取りまでしなければとなると面倒だが、それだけならそこまで大変ではないためか快くやってくれることが多い。

f:id:small_editor:20201213184104j:plain

 以前よりはうまく捌けるようになったなぁと自画自賛

 もちろん、これはかなり美味しくて、やはり真鯛はうまよね、王者だよねと思った次第。

 こんなことをしていたら、午前中から飲んじゃうよとか息巻いていたが、午後になってしまったよ。でもね、キンメの煮付けに真鯛のお刺身でしょ、素晴らしいよね。

 良き飲みになった次第だよ。