今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お餅つきしたよ♪

さて、正月三が日で、お餅つきしたよ。

おせちはやめてみたとか反慣習的なことを語ってきたが、お餅つきは好きだからした。

正月目指した秋の収穫期くらいからもち米が入手しやすいし、つきたての餅できな粉まぶして食べるのは大好きだからして。

直売所系統で収穫祭的な大売り出し祭りの時に臼と杵で餅をついてつきたて餅のきな粉餅を売ってくれていたが、それが昨年か今年にかけてはコロナ禍でなくなってしまったから自分でやるしかなし。

 

f:id:small_editor:20210104134417j:plain

 もち米は昨年中に房総で仕入れてきた。鴨川さん。1㎏で550円と、安いとは思う。


炊飯器で炊いたもち米で餅つき


炊飯器で炊いたもち米で餅つき 2018-2019

 こんな風にして餅つきをした。毎年動画を録っていても仕方ないので、今年は録らなかったが、おこもり正月の関東住まいなら、2,3日は箱根駅伝を見ているので、まぁ、見ながらの餅つきは苦にならないのは新発見であった。なかなかまとまらないでいらつくよりも駅伝のような比較的ペースの遅い長時間娯楽を視聴しながらであれば比較的楽なのだ。

f:id:small_editor:20210104134422j:plain

 きな粉と上新粉を買ってきて用意。

f:id:small_editor:20210104134413j:plain

 大根おろしが残っていたので、からみ餅(おろし餅)も作ってみた。なかなかにうまい。きな粉餅は鉄板でうまい。

 正月の餅つきはちょっと楽しい次第。