今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いまや遠いハゼ天そば

 さて、正月は結構おとなしくしていたが、ちょっとだけ釣りには行ったりして、初釣りってやつですかね。ハゼを少し釣ってきていた。

 仕事が始まり、なんか忙しく・・・帰ってきて、よろよろとハゼを捌いたりしていたが、さて、ハゼはある。

 となるとハゼ天そばとか絶品なのだが・・・ 

f:id:small_editor:20210108234423j:plain

 年越そばはハゼ天そばにしたのだが、ハゼの天ぷらが余っていたので、それでハゼ天冷やそばを作ったのがこの画像。うまかった。

 

 さて、今日まで仕事で明日から3連休ではあるが、首都圏周囲の一都三県は緊急事態宣言が出て、ステイホームが叫ばれている。確かに、等比級数的に増加しているかのごとき感染者の増大を見るに外に出たくない。今日までは、仕事だったから通勤したけどさ。

 でも、いま家には蕎麦がない。高級牛肉はふるさと納税の返礼でもらったのがあるけど、すき焼きにしようと思ってもその春菊とか白滝とかないなぁ。

 今日はスーパーでは品薄になっているものもあると聞く。おこもり需要なのだろう。

 特定の料理にこだわらねばもちろんおこもりできるくらいの食材はあるのだが・・・楽しみを奪われたような気がして・・・ひいては自由を奪われたような気がして、ちょっとくやしい。

 いまや遠いハゼ天蕎麦・・か。