今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ふるさと納税は食べ物、特にタマネギが良いかもよ

 さて、昨年末の駆け込みふるさと納税では細かく食品の返礼品のある納税をしたのだが・・・

 兵庫県洲本市からもらった・・・タマネギを。

f:id:small_editor:20210128222506j:plain

 もらった時はもっと多かった。5kg分だとのことだったから。粉末タマネギスープの素もついていて5,500円というのはお得に思えた。

 自治体間で返礼品合戦がヒートアップした時には、金券など換価価値が高いものが横行して、国から3割厳守しないと認めないという運用になっていったと思う。その意味では、食べ物というのはいい。採れる時にはたくさん採れすぎて値崩れするものだから、その時期には3割見当といってもとてもお得感が残ったりするから。

 ただ、食べ物には弱点もある。賞味期限だ。

 ただ、タマネギは結構保つ。そう思って、タマネギを頼んだ。年末の駆け込みで納税して去年中には届いたからすごい。

 

 ふるさと納税で、タマネギをもらったのは初めてではない。

small-editor.hatenadiary.jp

  北海道の新十津川町ふるさと納税をして、タマネギ20kgをもらった経験がある。

 いやー、タマネギだから日保ちするとはいえ、食べるのには苦心した。重ねて置いておくと下の方が重みで傷んでくるようで、そういうのから食べたりしてね。

 20kgだとさすがにつらいねと、今回は5kg。快適に美味しく食べている。

 ふるさと納税の返礼品は、食べ物が結構おすすめ、中でも、タマネギは比較的日保ちするからいいかもよというお話。

今週のお題ふるさと納税