今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

歩いています

f:id:small_editor:20210301172452j:image

 土日呑んだくれてやるぜとか外出自粛要請に乗じて飲み中心で家にいると本当に太るんだよね。健康指導を受けて体重や歩数を記録しているが、本当に週末などはみるみる太る。週日のストレスは週末に釣りをしたり、サウナや温泉に行ったりして解消してきたのがコロナ禍前だが、最近はここでも繰り返し語ってきているようにコロナでのにわか釣りブームで混雑する釣り場に入りづらくなり、密で裸での密接が危惧される温泉やサウナは行けなくなってしまった。

 となると、外食が残ったストレス解消なのだが、外の店での会食も密への危惧という同様の理由からしにくい。となるとテイクアウトで買ってきてバリバリ食べながら、呑む。こりゃ太るという具合。

 週末明けには金曜よりも数キロ太るなんてざらでこまる。

 これじゃ健康指導で顔向けできませぬと思い、念願のウイスキーが手に入った先週末は、土曜日は呑んだくれの日にしたものの、まぁ鮮魚系統を買い歩いたのだが、呑む前になるべく歩いた。買い歩きがてらのロング散歩。鮮魚店では、捌くのに時間がかかるようで、であればと遠くの氷屋に丸氷を買いに行ったりして歩数を稼いだ。

 もちろん、その後は帰ってきて昼から飲んだくれたので、太るには太ったのだが、かように歩いた記録は残るから、ひとつの申し訳にはなろう。

 

 ということで、歩いています。歩数を気にしながら。いつもの週末より、少し太り方が少なかったし、体調もよかった気がする次第。