今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

コノシロ の酢漬けを食べたり

 先日カタクチイワシを大量に釣った時にえらくでかい魚が釣れて、コノシロだったんだけどね。

 正月にはよく出てくるコハダの成魚。くさみも少しあるし、小骨もかなりあるので、あまり喜ばれない魚ではあるが、あまりにも大きかったので持ち帰り。

f:id:small_editor:20210405204732p:image

 私はこのように酢漬けにすると好きなんだけどね。小骨も溶けて気にならなくなり、コハダの味なんだけどね。妻はあまり好きじゃない。

f:id:small_editor:20210405204739j:image

 美味しく頂きました。2週間くらいは漬け込んだかな。そんなに漬け込む必要はなく、1日か2日で食べられるとは思うんだけどね。

 昨日までの週末の飽食のツケで今日は健康的に行きたくて、これを食べたりしていた。うまかったよ、別に負け惜しみじゃなく(^-^)東京湾はおおむねきれいとは言えないが、そこまで澱んでいない外海に近いところで釣ったので、そこまでくさみも気にならなかったしなぁ。

 あと半身あるからまた食べられるよ。やはり釣ったコノシロは大きかったのだよなぁ。