アイスコーヒーが大好きである。以前からUCCのがいいなと思ってきたのだが、製造者を見ると(株)ホーマーコーポレーションという滋賀県の業者であり、そうか、僕がうまいと思ってきたのはUCCというよりはホーマーコーポレーション製造のものということに気づいて以来、高級系アイスコーヒーはホーマーコーポレーション製造のものを極力選ぶようにしてきた。
以前、こんな語りも語っているくらいだ。
さて少し前になるが、ホーマーコーポレーション製造のアイスコーヒーが2つ手に入ったので飲み比べてみた。
左のは先の語りでも購入できたUCCの名を冠したホーマーコーポレーション製造のもので比較的手に入れやすく、コンビニとかでも見かける。セブンイレブンのもこれと同じだねと分析したことがあるもの
右のはかの高級スーパーの成城石井の名を冠したホーマーコーポレーション製造のもの。これはあまり見かけないな。
同じ製造者でどちらも鈴鹿山系のいい水を使っているという謳い文句だから同じ味かと思うと全く違う雰囲気。
左のはライトにごくごくいけるのに比して右のは重い感じ。
なるほど、右の成城石井の名を冠したのは深煎りを謳っているのが違いか。
左のはあっという間に飲み切ったのに比して右のはつい最近まであったくらいだから、重厚感が違うのだね。
同じホーマーコーポレーション製造でここまで違うとなれば面白い。なかなか深いなと思った次第。