今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣った小サバのみりん干しが非常に美味しかった

 一昨日数匹釣ってきたサバ。 こう見えてもなかなか大きめよ。20センチくらいか。サバは頭でっかちだから頭落とすと大きく見えないが。

f:id:small_editor:20210803205802j:image

背開きにして、塩水に浸す。
f:id:small_editor:20210803205809j:image

 干し網を用意。昨夜からみりん、醤油、砂糖、酒で作った漬けダレに浸しておいたものを干し網にて昼間干す。
f:id:small_editor:20210803205756j:image

 炒ったごまの買い置きがったのがラッキーであった。妻、ナイスプレー。

f:id:small_editor:20210803205805j:image
f:id:small_editor:20210803205816j:image
f:id:small_editor:20210803205812j:image

 グリルで焼いて食卓へ。
f:id:small_editor:20210803205819j:image

 かなり美味しかったのでよかった。妻も喜んでくれて何より。

 味噌汁は先日捌いたカサゴの姿作りのアラから取った出汁。これもうまい。
f:id:small_editor:20210803205759j:image

 カサゴの煮付けも残っていたのでついでに食べる。味噌汁の出汁といい、サバのみりん干しといい、カサゴの煮付けといい、釣ったもの中心で夕食ができてしまった。

 釣ったものは新鮮さは折り紙付きだし、肉食に走りがちなスーパーの食材に比べ非常に健康的なのでよいのだ。特に青魚とかは健康にいいよね。