今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

うまいラー油を見つけた

 見かけてふと気になって買ってみたラー油。

f:id:small_editor:20211004183810j:plain

 岩井 という神奈川県は横浜市神奈川区に工場を持つごま油会社が作ったラー油。

 まぁ、この前橫浜中央卸売市場に出かけたりして、その近くで作っているらしい。

 へぇ、と新鮮に思ったのがひとつあった。

 

www.iwainogomaabura.co.jp

 

 千葉県は佐原に発祥し、今は神奈川県は横浜市神奈川区にあるという伝統あるゴマ油製造業者のようだ。

 

 このラー油がすごく美味しかった。

 私は辛いものが好きだから、ラー油にはこだわるのだが、きちんとした辛さがこれにはあるという感じ。

tomiz.com

 富沢商店でのこの商品のレビューを見たら、なるほど・・・この製品はゴマ油と唐辛子だけであるから、きちんと辛いのだと理解できた。

 大手メーカーのラー油はパプリカ色素で赤くしているという記述があった。

f:id:small_editor:20211004184613j:plain

f:id:small_editor:20211004184631j:plain

 確かにハウスのものを見るとパプリカ色素と書いてある。

 ふむ。

f:id:small_editor:20211004184659j:plain

 岩井のラー油はパプリカの記述がなく、なるほど、とても良い感じなのがよく分かった。

 私の地元神奈川産で、かようにうまい製品があることが知ることができたのはうれしかったし、今後も愛用していこうと思った次第。