今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

かつや、年末感謝祭でカツカレーかカツ丼か、悩んだから両方食べた

トンカツチェーンの かつや がたまにキャンペーンをしてワンコイン程度で食わせてくれる日が数日あったりする。

www.o-uccino.jp

今回は先週の木曜から昨日に日曜日まで。

かつ丼(竹)、ソースカツ丼(竹)、ロースカツ定食(竹)、カツカレー(竹)の4種類が全て税込550円ということで人々が狂奔して かつや に殺到したところだ。

コスパに感度の高いユーチューバーが混んでいたが かつや に行ったと話していたので、興味を持ってまず行ったのが土曜日。混んでいるのが嫌だから13時過ぎに。そして弁当にした。弁当でも同じような価格。消費税が少し違うくらい。

カツカレーにした。

税別通常価格がカツ丼(竹)650円、ソースカツ丼(竹)650円、ロースカツ定食690円、カツカレー(竹)790円なので、最高額のカツカレー(竹)では、税別290円の割引と割引幅が最大であり、最もコスパが良いし、先のコスパに感度の高いユーチューバーもそれを食べたと言っていたから。とりあえずカツカレー(竹)っしょと迷わず。

f:id:small_editor:20211206181741p:plain

 驚いたのが、全て別盛りだったこと、弁当ではね。すごいわとまずびっくりしたこと。

f:id:small_editor:20211206181802p:plain

 まぁ、外で食べたものだからカツにカレーをかけてかように食べたが・・

 

 実は私のカツカレー好きは長年に及ぶ。

small-editor.hatenadiary.jp

 かように語っているが、まぁ、若き頃、つらかった頃に猿岩石の有吉さんがかの旅で映像に惹かれてカツカレーを食べ始めて、カツカレーが大好きであるという語り。だから、20年以上にわたってカツカレーを求道してきたとも言えよう。その私が思うに、トンカツ屋のカツカレーはカツは上物だが、カレーがそこまでではないということがおうおうにしてある。

 さて、かつや のカツカレーは、カレーはごく普通。カツは美味しいので、それをこのカレーで食べるとなるとカレーが役不足感があるかなぁという感じ。

 外で食べたから調味料が加えられなかったからして、このカレーだけで味を付けて食べるとなるとその役不足感が際立ったと言うことか。

 コスパに惹かれてカツカレーにしたが、やはり、さほどコスパは良くないにしても王道のカツ丼で行くべきではないかと言う思いが強くなった。

 ということで、次の日の日曜日、15時近くになって かつや に行くも、その店舗はかなりの大混雑。この日も弁当を頼んだのだが、予約してくるべきだったなぁとか思いつつなんとか買った。

 f:id:small_editor:20211206200317p:image
f:id:small_editor:20211206200311p:image

 こちらはカツ丼ですね。うまいですね。やはりカツにカツ丼は鉄板です。

 ただ、持ち帰りに少々時間を要し、また、だし汁がかけられているので、カツのサクサク感は減じたのが妻には物足りなかった様子。

 なるほど・・・となると、次はロースカツ定食かと思いつつも、今回の感謝祭は終了になってしまっている次第。

 ただ、ロースカツ定食のコスパは、豚汁がついているからであって、イートインでは豚汁は付くものの、弁当では豚汁が付かないとなると大してコスパがよいわけではないのだろう。

 なんて考えてくると、妻は、カツカレー弁当をカツとカレーを合わせずにカツはカツ、カレーはカレーで食べたらという妙案を出してきた。今度はそうしようかな。

 

 とまれ、セールに踊らされているとは言え、カツを格安に十分に食べられたのはちょっといいことって言えるんじゃないかな。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」