今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ようやくギネスビールを飲めた

 さて、中サバはこの夏にイヤって言うほど釣れた時期があったから、一日の釣果を捌いて冷凍しておいたものがまだあったりするのだが、そのサバを使っていい感じのフィッシュアンドチップスが作れるようになったんだけどね。

 それで、フィッシュアンドチップスはイギリスとかアイルランドのパブでギネスビールと共に食べられているわけじゃないですか。となると、ギネスビールを買おうやってことで探し求めて買ったことをずいぶん前に語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 昨年9月30日の語りだからかなり前。

 9月末にギネスビールは手に入れられど、冷凍サバはまだあって、フィッシュアンドチップスが作れなかった。なんか忙しかったり・・・衣の種にビールを少々混ぜたりするから、よし飲むぞって時じゃないとね・・・なんて言っていたら年を越して今になってしまったが。

 

 参考レシピはこちら 

www.kurashiru.com

 レシピ通りで行けば鱈を使うことになっている。確かに、スコットランドとかイギリスでは鱈がたくさん採れそうだし、そういう白身魚が本来なのも知っているが、サバで作っても結構うまいことが分かっているし、やっぱり自分で釣った魚で作るのは格別だからそこはいいとしている。

 

 

 

f:id:small_editor:20220103214638p:image

 かように美味しくフィッシュアンドチップスができた(サバでもうまいんだよ♪大量に釣れたサバは三枚おろしにしておいて冷凍しておくと便利)し、ギネスビールを口開けできた。

 そんな正月3日目。

 今日は、朝から晩まで飲んで寝て飲んでみたいな感じだったけどね。