今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イギリス産IPAが買えた

 さて、先日、IPAを飲んだ話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 先の語りでも語ったが、IPAこと インディア ペール エール。イギリスがインドを植民地にしていた時代に長い航海と暑さにエールが腐らないように、防腐剤としてホップを多く入れたもの。それが現代に生きているということなんだが、そうなったら、やはりイギリス産のものが飲みたいじゃないか。先の語りで飲んだのは日本産のだからね。

 

 探し求めていたら・・・あったよ。

f:id:small_editor:20220204090203j:image

f:id:small_editor:20220204093711j:image

 左がスコットランド産、右がイングランド産。右のJAYPURというのは、インドのデリーの近くの都市の名前となったら、なかなか本格派だよね。

 次に挙げるようなページで紹介されている。

craftbeerhunt.net

note.com

 なるほど。そのうち飲んでみるけど、楽しみではある。

  ただ、スコットランドの方のブリュードッグは2007年にできた醸造所で、イングランド北部のソーンブリッジの方は2005年にできた醸造所であるようで、比較的新しいクラフトビールのようで・・・確かに、スコットランドイングランドで作られているにしろ、大航海時代をに思いを馳せることができるのだろうかという思いもありつつ、一歩前進だよね、イギリス産のIPAが買えたのは。

 

 どこで買えたかって、成城石井。結構有名な高級系スーパーだよね。

 いわゆる富裕層しか行かないだろうと思っていたスーパーで、高いし苦手と言えば苦手だったが、こういうものはあったりするんだよね。狙い通りあってよかった。少し見直したわ、高級系スーパーも。