今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

猛暑の日に、「こっこ」で有名なお菓子屋さんのつくった茶そうめんを食す

 さて、3月に静岡県では有名なお菓子、こっこ にはまり、その工場直売所に行ったことは先に語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 そこで、試供品としていただいた 茶そうめん 。基本こっこなどのお菓子を作ることが多い(株)ミホミだが、こう言うものも作っている。 

 お茶のそうめんとは、茶所である静岡県らしいではないか。

 玉露を使用していると書かれているので期待大。

 ちょうどこの6月までの賞味期限であり、異例の暑さで、史上6月で最高気温を記録している最近にはそうめんはいいではないか。

 株式会社ミホミ。こっこなどのお菓子だけではなく幅広く静岡産品を扱っているという次第。

 本当に鮮やかな緑で、お茶の香りもして美味しいそうめんでした。

 試供品として二人分いただけたので、妻と二人で美味しく、酷暑の今日食べてうれしかったですが、なかなか買いにいける距離でもないので貴重なそうめんでした。

 乾麺でありながらこれだけお茶の風味が出るというのは素晴らしいなと思われる味でありました。