今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横須賀でツチクジラが食べられた僥倖

 神奈川県は横須賀でツチクジラのメニューがあったので、即頼んだ。f:id:small_editor:20220830202934j:image
 そう、南房州ツチクジラと謳われているが、そうなんだよね、関東近辺では南房総市の千倉地域、正確には和田浦でしか捕られていない沿岸のクジラ、それがツチクジラ。

 なぜ、神奈川県は横須賀にあるんだろう?とは思いつつも、ツチクジラは大好きだから思わず即頼んだ次第。

small-editor.hatenadiary.jp

 ここでもツチクジラについては熱く数多く語っている。

 ツチクジラの解体を見に行って、そのままクジラ肉を買ったりしたのもいい思い出だ。

 ただ、今年はツチクジラ、あまりとれていないみたいで、買いに行けていなかったので、ここで食べられて良かった。

f:id:small_editor:20220830202926j:image

 うん、ツチクジラはやはり自分でも作るのだが、竜田揚げが一番旨いんじゃないかなと思っている。変らぬ味で懐かしかった。

 

 横須賀市久里浜と房総半島の金谷はフェリーが結んでいる。それでここでもクジラが食べられたのかな・・・。

 

 フェリーと言えば、北海道の苫小牧と茨城県は大洗を結ぶフェリーは有名だが、北海道出自のコンビニ、セイコーマート茨城県には結構あるのはそれが所以じゃないかと思っていたりする。

 

 船が運ぶもの、それはきっとある。