今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウォッカを買った話

 ウォッカを買ってみた。

 

 まぁ、私は蒸留酒と言えば、ウイスキーが専攻であるし、家には飲みきれないほどウイスキーが、ジャバニーズからスコッチから、はてはアイラモルトまで取りそろっている。それ以外にも蒸留酒の中では、焼酎。下町系のチューハイを作るためのキンミヤ焼酎があるので、要らないと言えば要らないのだが・・・

 

 先日、妻がソルティドッグってどんなのだったっけ?と聞いていて、なるほど、ソルティドッグは私も好きだったカクテル。作ってあげたいなと思った次第で、ウォッカを買おうかと。ソルティドッグウォッカベースのカクテルだし、スクリュードライバーとかもそうだったかな。

 

 そう言えば、私はウォッカに関しては思い出がある。

 私の初めての海外旅行は、ロシアであった。その時は北海道に住んでいたゆえ、一番近い外国はどこかと思ったところで、日本の最北端、稚内からサハリン島に渡ることだろうかと思って渡ったのだ。

 こちらにて語っている。よろしければお読みいただきたい。

http://motenai.life.coocan.jp/travel/sakhalin.html

 その時、まぁ、ウォッカとかが夕食で出て、頂いたのだが、やはり強い酒というイメージもあり、確かに飲むとまずは消毒薬の味なんだよね。なるほど、こりゃアルコールだと。でも段々酔ってくるとそれなりに美味しい感じに思えましたが・・・やはり、ロシアのウォッカとなるとそれを飲んで温まるということに主眼が置かれているせいか、強い酒というイメージが強い。

 

 カクテル用に使わんと思うと、大きな瓶は要らない。

 と思ったところで、散歩先のスーパーに寄ったら、小さな瓶のが売っていたので購入。

f:id:small_editor:20220925155220j:image

 ちょっと調べておいて、北欧のウォッカとのこと。

 ウォッカの産地は、ロシアは当然ながら、ポーランドがなかなかの産地らしい。そう言えば96%のアルコール濃度のウォッカスピリタスポーランド産。

 あとは、この ABSOLUT VODKA はスウェーデンウォッカらしく、これも事前の調査で知っていたので小さい瓶が売っていてよかったと即購入。

 

 帰って、ソルティドッグを作って、妻と一緒に飲んだが、なるほど、この味だったと納得。

 わが家の酒のラインナップにウォッカが増えてしまったなという次第で。