今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

プレスのコーヒーに初チャレンジ

畠山重忠終焉の地を訪ねて、横浜市旭区の鶴ヶ峰の辺りを散策し、何気なくランチに入った喫茶店で、プレスのコーヒーを飲んでで、これはこれで味わい深いなと思ったのでコーヒープレス器を探していたのだが、結構高くて気軽にポチるには気がひける金額だったが、先日、シナモンロールを買ったIKEAで結構安めのものがあったので購入。

f:id:small_editor:20221005174755j:image

これで1000円くらいだからいいよね。さすが、IKEA
f:id:small_editor:20221005174750j:image

プレス器を温めて、粉を入れて、熱湯を注いで4分。プレスして上澄みをカップに入れる。

要するに浸漬式のコーヒー。

私は、浸漬式にはこだわりがあって、サイフォンがその代表格なのだけど、休日には必ずと言って良いほどサイフォンで入れるし、浸漬式のかなり原始的なスタイルのトルココーヒー、これは細かい粉をそのまま煮るんだけど、それもしたりした。

プレス式も4分浸漬させるので浸漬式そのものなんだけど、サイフォンのように目の細かいフィルターを通さないので油分や粉が少し残るが、そこに独特な味わいが出る感じ。

どっしりした迫力のあるコーヒーになり、同じ豆でもね、これはこれでアリだと思った次第。