今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横浜本牧マリンハイツ、港食堂

 神奈川県は横浜市本牧というエリアがある。元々は戦後、米軍がが進駐していて広大な返還地があり、大きな公園になっていたり、駅から遠いにもかかわらず結構栄えていたり、でかいコンテナターミナルがあって工業地域の様相を呈していたりという一種独特な雰囲気。

 そこにマリンハイツという建物がある。まぁ、港湾労働者用の高層住宅の様相ではあるが、その一階が食堂街になっていてなかなか面白い飲食店が集まっているのはマニアの間では有名だろう。

 そこに近年オープンした港食堂 という食堂がある。

 その名の通り、港の労働者のための食堂という感じで、お腹を空かせた労働者のために腹いっぱい食べさせてくれる食堂である。テレビでも紹介されたりしているので知っている方もいるかもしれない。テレビのインタビューで店主さんが答えていたところでは、ここで腹いっぱいになればコンビニで菓子パンを買う必要がないからたくさん盛っているということ。素晴らしい意気込みである。

 確かにマリンハイツは陸の孤島とも言える場所であるから、コンビニも近くないので、ここでお腹いっぱいになればありがたい。

 ということでお腹いっぱいになるために行くことがあるのだ。港食堂。

f:id:small_editor:20241111234455j:image今回初めて食べた、ジンジャーライス。豚の生姜焼き丼だね。たくさんのキャベツがうれしい。
f:id:small_editor:20241111234452j:image

妻の頼んだ中華丼もとても熱々で美味かった。

お腹いっぱいになるために行く場所、それが横浜本牧マリンハイツの港食堂である。