神谷バーというのをご存知だろうか。お酒に詳しい知人に連れられ、行ったのが最初。明治期からあるバーで、明治期の実業家の神谷伝兵衛氏が作ったから神谷バー。
浅草1丁目1番地というメモリアルな番地にあるので覚えやすく、古くからのカクテル、電気ブランの発祥もここだ。
神谷バーや神谷伝兵衛氏のことは過去にもよく語ってきている。
2007年にも神谷バーに行き電気ブランオールドを飲んでいることを語っているが、多分この時の思い出であるが、その時だったと思う。知人と飲んでいたら結構な匂いがしたので、見ると、ナポリタンに山盛りの粉チーズをかけている男性がいた。あぁ、この匂いか。確かに粉チーズは無料でかけ放題だし、その男性にとっては至福の時だったとは思うが、匂いがこちらの席まで漏れてくれているのはかけすぎなんじゃないのとか思った思い出を思い出す。
まぁ、我が家では粉チーズが在庫がない場合もあるし、あってもかけ放題にかけるともったいないので使いすぎないのだが・・・
今朝はここまでもりもりにナポリタンに粉チーズをかけた。


粉チーズの賞味期限が過ぎてしまったため、全て使い切ったゆえ。
妻は私の作る喫茶店風ナポリタンが大好きで作れとリクエストしてくることは多いが、今回は粉チーズが期限が切れたので今週末は必ず作ってとのことだったので、今朝の朝食はナポリタン、粉チーズ山盛りということになった次第。
えらく美味しかった。
神谷バーで粉チーズ山盛りにしていた男性の気持ちもわかった気がする。