先日、子どもの日、5月5日に1匹ものの真鯛が売り出されていたので、買ってきて捌いた。
やはり、子どもの日、ご馳走で「めでたい」にもつながる縁起物である真鯛とかが出回るんだね。

捌いて、昆布締めにしておいた。そうすれば日保ちするからね。
今日は金曜日、妻のリクエストにこたえて切って供した。
美味いね。鯛は雑味が少ない綺麗な味がするところに、昆布の旨味と、昆布により脱水できた締まった身。
鯛が鮮魚で手に入る時は、必ず捌きたくなるよね。
先日、子どもの日、5月5日に1匹ものの真鯛が売り出されていたので、買ってきて捌いた。
やはり、子どもの日、ご馳走で「めでたい」にもつながる縁起物である真鯛とかが出回るんだね。

捌いて、昆布締めにしておいた。そうすれば日保ちするからね。
今日は金曜日、妻のリクエストにこたえて切って供した。
美味いね。鯛は雑味が少ない綺麗な味がするところに、昆布の旨味と、昆布により脱水できた締まった身。
鯛が鮮魚で手に入る時は、必ず捌きたくなるよね。