今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

佐野ラーメンを食べに旅に出た

 さて、日々疲れているのは否めない。

 都会の労働者生活から逃避すべく、どっか温泉でゆっくり読書でもしたいなと探すと、やはり地元の神奈川県内の温泉宿は価格が高い。

 これが栃木県とかに行くといい温泉が安く行ける。不便ということもあろうか。

 栃木に行きたいなと言うと、妻が栃木に行くなら佐野ラーメンがたべたいと言う。栃木と言っても広いから佐野は必ずしも通るとは限らないが、以前より、佐野ラーメンは好んで行っていて、妻曰く、もうコッテリなラーメンよりもすっきりなラーメンがいいのだと。small-editor.hatenadiary.jp

 10年以上前から知っている佐野ラーメンの素晴らしさ、今や超人気店になってしまった「麺屋ようすけ」の本店に行くことにした。

f:id:small_editor:20260515183652j:image

 一生懸命来た。昼の営業時間の終了ギリギリであったが入れた。良かった。
f:id:small_editor:20260515183704j:image

 もう、わざわざ食べに来たんだからと、私はチャーシュー麺を頼んでしまった。妻は普通の。
f:id:small_editor:20260515183658j:image

 青竹でコシをつける独特の平打ち麺は健在。チャーシューは抜群にうまい。
f:id:small_editor:20260515183701j:image

 サノマル君が可愛いが、特製のモツ煮が気になった。群馬のモツ煮がうまいのは知っているのだが、同じ北関東で、豚肉がうまいのは同様だろうと思ったからして。
f:id:small_editor:20260515183655j:image

 うむうむ、臭みがなく、とても美味しい。
f:id:small_editor:20260515183649j:image

 ご飯も頼んでいたから、モツ煮ライスにしてかき込む。いやー、これが極楽と言わずしてなんと言おうというくらいの美味しさ。


www.youtube.com


f:id:small_editor:20260515183646j:image

 以前よりは価格は上がったかな。でも、美味しいし、いいよね。

 妻のリクエストに応えられて良かった。

 まぁ、麺やスープはさっぱりしているが、チャーシュー麺とモツ煮ライスにしたのは食べ過ぎたけど、行列店に並ばずに入れて、たんまり食べられたのは幸せであった。

 良かった。