先に語った、栃木県で安く泊まれた温泉。
それは塩原温泉にある。
源泉が70℃近くある熱いお湯であるようで、とても気持ちよく、いいお湯であった。メタケイ酸とかが含まれていて肌に良いお湯のようだ。



朝眺める景色も自然も良い。空気も良い。アクセスはあまり良くないけどね。
塩原って、那須塩原駅って駅はあったなぁと思うくらいで那須は御用邸があったりして有名だから行ったこともあるし、泊まったこともあるけど、塩原の方は初めて。
栃木県の温泉街は、栃木の高名な温泉街である鬼怒川なんかもそうなんだけど廃墟ホテルがあったりすることがあって報道されていたりもするけれども、ここは鬼怒川を上回り、かなり廃墟感は強い。廃墟ホテルの数が極めて多い。
でも、源泉はきちんとあるし、温泉饅頭も売っているし、最低限の食料品が買えるお店も健在。
都会に疲れ、逃避してきた私としては、その鄙びた感覚も含めて癒やされ、かなり満足できるところであった次第。