今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

徳利芋でマグロ中落丼


 今日は土曜日。どうも週日の疲れがどっと出たのか、朝7時前に起きてゴミ出し等するも、また寝入ってしまって起きたら昼近く。疲れていたんだよね、まったく。


 遅い朝飯で妻ががっつりお好み焼きを作ってくれていたのでマヨネーズをたっぷりかけて食べていたら、お腹がなかなか空かず、遅昼にはさっぱりしたものが食べたいなぁと妻にお願いしていたら、徳利芋を一生懸命擦ってくれて、おいしいマグロ中落ち丼を食べさせてくれた。


マグロ中落丼、徳利芋和え


 とってもうまかった。徳利芋も山芋の類なのだが、長芋よりも粘りがあるが、大和芋ほどではないという感じで、こうやってマグロ中落ちに和えるにはちょうどよい。 


 とてもよい感じだった。


 徳利芋


 徳利芋はいつも美味しい有機野菜を送って頂いてるマナ農園より購入したもの。やはり、こういう珍しき野菜が手に入るのがいいところか。


 山芋好きの私に一生懸命作ってくれた妻に感謝したい。