今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジと太刀魚の逆相関

私は比較的科学的思考が好きである。科学でいろいろ解決できれば世話ないということもあるが、一か八かのバクチよりは、なんらかの理論を持った上で博打に挑みたいタイプってことだろう。 今はまっておる釣りなんかもバクチそのもので釣りの上での理論である…

アジ料理食べ比べになってしまった今日

昨日はアジフライを作ったりしたのだが、夜も遅かったのであまり食べずに今日に残る。 だから、家に帰ってきてすぐに夕食にできた次第。 昨日のアジフライとか、もうちょっと前に作ったアジのさんが焼きとかあったのだけれど、並べて食べ比べると、さんが焼…

受け入れられやすい趣味

なんだか落ち込み気分であった。 例の通り愚痴ったりもしていたが、まぁ、釣り行こうと思った。ごちゃごちゃ考えているより釣り。これで釣れないと、もっとひどいことになるのだが。 釣りしていますというと、友人、知人からは総じて好評だ。 友人、知人も多…

分厚いサーロインステーキ肉を焼き、新調したディナーナイフで美味しく頂く

昨年の9月の語りがある。 small-editor.hatenadiary.jp えらい分厚いステーキを焼いた話。 昨日、久しぶりにこの分厚いステーキ肉を買ってきた。いや、そこは継続してこういう分厚いステーキ肉をセールで売り続けてくれていることに感謝。 儲け度外視と歌っ…

今日はラーメンだよね

妻との共通認識がラーメン食べたいよねだった今日。 昨日は妻と外飲みに出て、一軒目は焼肉、二軒目は中華系とはしごしたのだが、その中華系の店はラーメンが美味しくなったなぁと感じていたところなので、締めのラーメンとか行きたかったのだが、行くときっ…

スローカーブをもう一球・・・モデルの投手の死を悼む

若かりし頃、両親からは小遣いももらっていなかったので(唯一の収入はたまに祖父祖母がくれる小遣いだった)、なかなか本とかを自分では買えなかった。親は参考書や問題集は惜しみなく買ってくれたけれども。 そんな中で、自分で買った文庫本で覚えているの…

ジンギスカン焼肉で束の間の幸せ

なんか、報われないとかブルーだとか愚痴ばかり多い本ウェブ日記であるが、土曜日だからとてトイレにて早く目覚めて少し眠れず、また眠り、断眠挟みつつ浅い眠りを重ねて朝寝坊するも、そういう眠りって熟睡感なく、とまれ、もう行かなきゃという切迫感なく…

いつの頃からか重い話が重くなってきた

重い話が結構好きである。日曜の昼下がりのザ・ノンフィクションを好んで見たりもしてきた。 このテレビ番組はかなり重いドキュメントで、暗い人生を背負っている人を描いたりいてるので、日曜ブルーが強い時には見ると危険だったりする、ブルーに拍車をかけ…

調子出なかったがアジが釣れた

今日は調子出ず、気分もブルー。 されば夜釣りにと出かけた。 釣れた。 先日のアジも残っているからそこまで釣果がなくてもいいのだが気分を上げるための釣果としては4匹でも十分。

悪いこともあればいいこともあるか・・・元気が出たのでアジを捌いてみました

昨日は釣ったアジを捌く元気がなくて、明日にするわという話をしていた次第だが、今日は少し元気。別に状況がよくなったわけではないが、勝手な対応力かな。また、落ち込むこともあろうから、そんなもんだ。 私の好きなことわざに、禍福はあざなえる縄のごと…

明日から仕事の休日の夕方の釣りはハラハラ

さて、なかなか平日は疲れて釣りに行くとかできないが、かといって、休日は台風で破壊された釣り場も多く、残った釣り場は非常に混雑してということがある。 混雑に突っ込むことほどストレスフルなことはないので避けているのだが、そうなると釣りをすること…

口内炎薬を求めて調査しまくってしまった結果・・・今はなきケナログ

さて、先日来口内炎ができていて苦しい。体調はよくなってきていても、口内炎はすぐによくなるわけではなく、残っていると、今回は唇のすぐ裏ど真ん中ということで、食べるたびに激しい痛みが出てしまい、食べ物を避けようにもなかなかに大変で、本当に食べ…

口内炎が痛くてね

先日の、熱発後、なんか口内炎がでかくなってきていた。やたら痛い。 まぁ、口内炎ができるのと免疫力の低下は正比例するもののようだから、熱を出して免疫力が低下している中では仕方なしか。 熱はおさまってきたのはいいのだが、口内炎は食べ物が通るあた…

このやろう

このやろうって思う瞬間あり。 このやろうと思って心の揺れで疲れた。 そんな日。

抗生物質投入中

具合は大分改善したものの、まだという感じか。先日の受診で抗生物質が出たので飲んでいる。 最近の風邪感染症はほとんどがウイルス性のものという見方からウイルスには効かず細菌に効く抗生物質はあまり出なくなっている。 ウイルス性となると対症薬だけで…

病床にて語る

今日も病床で臥せっていた時間が長かった。 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」で有名な俳人である正岡子規は、結核になり臥せっている病床で「病牀六尺」という随筆を書いて新聞に載せていた。 それを思い出し、ネットで読んでみた。みなさんご存じの方も多か…

熱発して臥せっています

熱が出て臥せってしまっている。 寒くなり、ウイルスに負けてしまったか・・ 用心していたのにな。 ぐったり。

寿司食べ放題に惹かれて和食さと

10月中は200円ほど安くなり、高いプランにすると寿司食べ放題もできるのに惹かれて、先日和食さとに行ってきた。 なかなかうまかった。豚しゃぶにしたがそんなに食べられるものじゃないね。年を感じたりした次第。

ミニシアターで見た、映画「鉄道運転士の花束」がいい映画だった

元来、映画好きで、若い時、それこそ学生の頃からなけなしのお金をはたいてロードショーに行っていたものだ。 ただ、最近はあまり行かず。どうしても休日は妻と二人で行動したいため、妻と興味が合わないとと考えると、二人の公約数探しが面倒である。そして…

映画「東京干潟」の「シジミのおじいさん」に元気を頂いた

先日、横浜シネマリンというミニシアターで「東京干潟」という映画を妻と一緒に見た。 higata.tokyo 多摩川下流の干潟でシジミ取りをして、捨て猫を保護しつつ河川敷で生きるホームレスの老人を描いた映画。 主人公の老人、「シジミのおじいさん」の独白とそ…

弥生町バーグでサンデーセット

知る人も多かろう。神奈川県は横浜市中心のカレーの店バーグ。激盛りで有名だよね。 伊勢佐木町とかその界隈に近い弥生町のバーグに日曜限定のサンデーセットというのがある。 二種類のトッピングを選べるというところ。これで1,000円ちょっと。 オムレット…

スーパーの棚が本当にかなりなくなっていた

昨夜、所用を終えて帰る時、ちょっと野菜とか買っていこうかとスーパーなり、ミニスーパーなりに寄ったら、本当にかなりものがなくなっていた。 東関東大震災の時みたいと感じたが・・・。 すごい状態だなと感じた次第。

アジが釣れました

なんか昨日は寝落ちしてしまい、早起きしてしまったので、朝まずめ狙いで釣りに。 17センチを筆頭に6匹。なかなか良い釣果だ。 先日も22センチ級が2匹釣れているので色々作れそうだぞ。 朝の釣りが終わったら慌ただしく所用に来ている。フゥ。

東秀、懐かしいな

なんだか、そのまま帰る気になれず外食。 スタミナ丼をいただく。中華のチェーン店たる東秀。東秀チェーンが新しく作ったブランドであろう、れんげ食堂Toshuへ。夜のコスパの良い定食のスタミナ丼をいただいた。 それなりに美味しい。税抜680円は安いだろう…

夏野菜カレー作りました

妻より早く帰ったので、夕食づくり。 健康を考えて・・・ 野菜から捌きます。 電子レンジを活用して、野菜をすぐに柔らかくして即席コースのカレー。カレー粉もフレーク状のものを使用して時短。 結構美味しくできました。 自分で作るのが健康によくていいで…

天ぷら揚げまくり

small-editor.hatenadiary.jp で語ったように、一匹そこそこ大きめのハゼが釣れていた。 それで、まぁ、結局揚げなければなぁと。大きめのハゼは天ぷらに限るからだ。 マイタケとか茄子とか買ってきて、後天ぷら粉もね。それで天ぷら。タンパク質でハゼ一匹…

羊肉のスープがうまかったぞ

最近は、横浜の古き繁華街、伊勢佐木町を歩くのが好きで、最近何度も通ってしまっている。 伊勢佐木町は、古くは伊勢佐木町ブルースを青江三奈さんが歌っていたように、古くは日本的繁華街であるが、最近は、どうも古くからのお店はなくなり、変わって、中華…

横浜最古の酒場かもしれない浅見本店に行って一杯やったらすごかった

神奈川県は横浜市南区に独特な酒場がある。 私はこのへんを川崎市横浜市の臨海部を京浜ベルトと呼び習わしているのだが・・・ small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp 京浜ベルトには角打という文化があり、まぁ、肉体労働者が気軽に安く…

旧友がとてもうれしいお土産を買ってきてくれた

昨日は高校時代の旧友達と会合。 昔を懐かしみつつも、今の近況を語り合う。これって結構重要に思えたし、そのへんの間合いがよく分かる旧友達だから安心して過ごせる貴重な時間。 実際、距離的にも離れて、人生の動きも全く別の旧友達・・・それを数年ぶり…

昨日風呂に入らなかったので、朝ウナだよ

昨日は、夕方から高校時代の旧友たちと近況報告を含めた呑み。非常に楽しく、夜遅くまで飲んでいたので、帰宅後すぐに寝てしまう。 そして、今朝は朝湯をしに、鷲の湯という銭湯へ。普段は11時から開店だが、日曜日は朝湯対応で10時から。それで10時台前半に…