今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年はどうもありがとうございました(^-^)

ふぅ・・・再インストールはどうやら完了。セッティングはぼちぼちやっていこうと思います。今年中に終わってよかった。ゆっくり紅白を見ています。 さて みなさん、今年は本当にありがとうございました。 みなさまの励ましのもと、彼女を作ることができた年…

あと一日で今年もおしまい

まぁ、感傷にひたるでもなく・・・というか、今日でまた連休の一日消化かぁと寂しい思いもしつつ・・・の年末年始連休2日目。 郵便局等金融機関も今年が仕事納めとい「うことで・・・年賀状の書き損じを持っていって変えてもらったり、今年最後のゴミ捨てを…

疲れもあるけど・・・

まぁ、昨日、気持ちよくなるくらいまで飲んだので・・・ あんなに気持ちよく飲んだのもひさしぶりだ(^-^) 朝は、起きてしまうのだけど、夕方くらいまでだらだらと。彼女の買い物に付き合ったくらい。まぁ、あまり具合はよくないよね。 しかし、昼間・・映画…

映画「深く静かに潜航せよ 」を見た

なるほど・・・これが潜水艦映画の古典であったか・・と思わされる映画。モノクロ映画である。 今まで数多くの潜水艦映画を観たが・・・この映画にその要素の基礎がすべて入っているという感じを受けた。 (以下ネタばれあり) 艦長と副官の対立。司令部から…

今日は野毛歩き(トモ・ホッピー仙人)

今日は飲むぞー、仕事納めだしと楽しみにしていた飲み。友人と飲みに繰り出した・・・久々の外食だぁ(^-^) 安くてうまいものが食べられて、でもちょっとディープな、横浜 野毛へ。 ホッピー大好きな私が以前行ったと語った「ホッピー仙人」というバーへ行く…

やたら眠い年末

さぁ、明日までで今年の仕事納めだぁというところで・・・今日はやたら眠い。 昨日夜更かしをしてしまったことに起因するだが、まぁ、日常の流れで終わること終わらないことがあるわけで・・・年末となると一年の終わりということで考えることも多いのでこう…

ウェブ日記を毎日書けるわけ

「テキストサイト大全」(釜本 雪生 (著), くぼうち のぶゆき (著))という本を読んでいて・・・ ある人気テキストサイト(この本だとテキストサイトと言っているが、まぁ、ウェブ日記の代表的さ糸といってもよい)の作者が・・・「よく楽しそうと言われます…

プリンターをよく見かける季節

ちょっと遠くまでお散歩しがてら、家電も売っているお店へ。 行きすがら、キャノンのプリンターをくくりつけた自転車と2回もすれ違う。家族連れ。 なぜだろう・・・。そんなに安いのか?と見てみるが、さほどでもないような・・・ そういう季節なんだな・・…

メリークリスマス!!

今回、クリスマスに向かって作ってみたケーキです。 彼女がとても喜んでくれました。実際美味しかったんですよね。前回のスポンジケーキもふくらむのは成功だったのですが、やや、ぱさつきが。今回はやや温度を高めにオーブンを用いてしっとり感を出しました…

クリスマス・ローストチキン(自作)を喰らう

今回のクリスマス用に焼いた、丸鶏ローストチキン。昨日、12月23日に食べました。前回の焼き(この一語り参照)での慣れもあり、彼女に言わせるともっと美味しくなったとのこと。 うれしい♪ その証拠にふたりで、一気に食べきってしまいました♪ まぁ、ちょっ…

お花を買って帰る

明日からクリスマス3連休だなぁという昨夜。 このブーケを買って帰りました。 玄関先にて彼女に「はいっ」って感じで(^-^) まぁ、仕事帰りに買って帰る方がサプライズ感が強いと思いましてね(^-^) 彼女はとても喜んでくれて・・・うれしかったですわ(^-^) ま…

やったー(^-^)

今日はうんとこさ疲れてしまった日だったんだけど・・・帰ってみて思いもかけずいいことが(^-^) ショップではもう買い取りもしてくれなくなっていた、PHSのデータカードが落札されたんだ、ネットオークションでね(^-^) 500円で落札終了価格にしていたんだ…

まじでホッとした瞬間

お椀が互いに吸い付いてしまった。 いや、分かってはいたんだけど・・・つい。私が夕食後の洗い物をしていた時に。 いつもなら、私が彼女に「なにやっているんだよ」って文句を言ってたらしい・・・ 「らしい」と言うのは、私自身はそんなに批判めいたことを…

犬のイラスト改訂!!

12/18の一語りで紹介した、年賀状の犬のイラストの改訂版。ちょっと色を変えたわけですが・・・どんなものでしょうか(^-^) 肉球を赤系に。目の色を変えてみたり。 まぁ(^-^)

エコロジー概念にやや目覚める

そもそもはと言えば、あまり環境というのには興味がない。ゴミの分別収集だって、結構、面倒だと思っている。引っ越しの度に、ゴミの分別がゆるやかだったり、厳しかったりで・・・どっちかといえばゆるやかな方が楽でよいなと思ってしまうくらいだったり。 …

イラストなんですけどね

なんに見えますでしょうか? 実は、犬のイラストなんですけどね・・・ ピカチュウにしか見えない気も・・・(^-^; 彼女が描いたラフを、徒然なるままにトレースし、うんとこせとなんだか色を付けてみたり(^-^) 来年は戌年ですからね(^-^)かわいい犬のつもり…

てくてく

今日は寒く、風が強かったですね。

僕の生きていた世界

仙台AER(アエル)からの夜景 2005.12.9 僕は、あの頃、たったこれだけの世界で動いていたんだな。 そう思ってみたりしつつ・・・仙台で撮ってきた写真を見返している。 そう、この写真を撮った 仙台AERという建物も、僕がここで生きていた頃にはなかった建…

貨物列車を見つつ

今日見入ってしまったサイト 〜川崎界隈貨物事情〜 気合いの入り方が違いますねぇ・・・貨物列車を撮りまくっているサイト。 写真もとても綺麗。 どうやら、Canonのデジタル一眼の高級機を使っている模様・・さすがの綺麗さです。 私もデジタル一眼レフを持…

トンガのかぼちゃ

最近、カボチャを食べる機会が多いのだが・・・ スーパーではトンガ産のカボチャが多いとのこと・・・むむ?トンガ? トンガと聞くと、せいぜい、王国であり、南太平洋の島国というイメージしかない。 というか、カメハメハ大王みたいな人が王様をやっている…

朝こそ豪勢にという朝食

これが今日の朝食(^-^) 朝から丸鶏ローストチキン。やったら、豪勢である。 というか、自分でつくったものながら・・・うまいっす(^-^)よかったー♪

丸鶏ローストチキンへのチャレンジ

最近、ケーキづきながら・・・クリスマスへの準備か?と思われた方もいらっしゃったかもしれない・・・。 まぁ、クリスマスは、近所の美味しいケーキ屋からケーキは調達する予定であるが・・・ クリスマスらしい料理と言えば・・・ぴん♪と来たものがあって今…

愛用の時計に恋愛のなんたるかを分かったよう気がした今日

昨日から修理に出していた、オリエント社製の自動巻時計を受け取ってきた。 この重量感が左腕から消えると・・・なんとも、何かを忘れているような気がして・・・日付を確かめたくて左腕を眺め、あ、今日はないんだなと、落ち着かぬ一日・・・帰りにこの時計…

スポンジケーキ、初成功!!

今まで、ケーキ作りは何度もしてきたけれども、どうしてもふくらまなかった・・・スポンジケーキ。 今回はうまく行きました!!いろいろ調べて試行錯誤の末の、初成功!!感動。 卵を常温に戻してから、湯せんをして、卵をあたためながらよーくホイップする…

すごくうれしかった旧友との再会

今日は仙台時代深く付き合った知己と会う約束をしていた。お茶でも飲みましょう・・と。 そう、昨日も語ったが、一人で飛び込んだ、仙台。寒いし、寂しい中・・・何とか生きる上で、サークルに入って知り合った友人である。しかも、学部と研究分野が一緒だっ…

はんだや の メシ

半田屋のメシ 2005.12.10 仙台は僕を育ててくれた街だが、具体的に、身体を育ててくれたという部分では、この「めしの半田屋」(めしのはんだや)によるところも多いかしれない。 このメシが700円を切るのである。仙台発祥の定食屋さん。アラカルト形式で小…

朝起きたら雪だった

2005.12.10朝 作並にて 今、仙台の山奥に来ています。朝起きて・・・やたら冷え込むと思ったら・・こんな大雪になっていました。 雪って、ロマンチックとか思えるかもしれない・・・しかし、生活になると、雪はやっかいものにしか思えなくなります。 でも、…

僕を育ててくれた街

仙台駅前(2005.12.9) ある4桁の数字を、電子郵便で見つけた。 その時点で、僕はこの街に住むことが決まったわけなんだ。 その前年、僕は僕の4桁の数字を見つけそこねた。載っていなかったんだ。だから、一生懸命僕は勉強した・・・一年間。その甲斐あっ…

今、仙台

今日の出張は、仙台に来ているんですね(^-^) 仙台といえば、私にとって第二の故郷。学生時代を過ごした思い出深い街です。 しっかし寒いですねぇ・・・最高気温が一桁台となるとなるほど冷えます。 でも、寒いからこそ・・・なんか故郷に帰ってきたという感…

明日から出張

さて、いよいよ明日から出張。 かっちり用意をしておいたはずも・・・あ、そういえば名刺がない・・・とか(^-^) 急いでパソコンで作ったり。 便利な世の中になったものです。 明日はいつもよりぐっと早い時間。がんばろう♪ まぁ、明日からは旅先からプチ☆リ…