今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久能山東照宮を階段で登った

かねてより行きたかった、久能山東照宮に行った。静岡県は静岡市清水区にある。 下から登っていった。 上の方に石垣が見えると思うが、そのへんまで登るから大変と言えば大変だったが。 登るとなかなかすごい景色が眼前に広がる。 日の入り直後の景色も撮っ…

年越蕎麦食べすぎた

今年の年越蕎麦。 なかなか美味い乾蕎麦を二束、2人前茹でて、半分は冷やでザルとして。一つはカレー蕎麦に。 妻が食べないと言っていたので、一人で二人分食べた今。食べ過ぎた次第。妻が作ってくれた焼きそば2人前も先に食べていたからね。 これで今年は終…

あの煙は製紙工場だろうか

小学校の頃、学校の科目としては社会科がえらい得意で、高得点を取っていた。 うだつの上がらない中年の過去の栄光。 その頃だったかな、静岡県の富士市は製紙工業の街だと知ったのは。 それから40年近く経て、富士市を上から眺め、白煙を出す煙突を見て、製…

初めて来られて感激、静岡のスマル亭

たまの静岡に来るとロードサイドに見かけるスマル亭。 なんか蕎麦うどん屋ということまではわかったし、なかなか評判が良いのでとても来たかったところ。 初めて来られました。 これで500円と言うから驚き。 ご飯も付いているし、シラス、静岡県の名物もつけ…

今年の締め呑み

嗚呼、疲れたよ。今年も。 昨日は呑めなかった事情あり。今日はこれで締め呑み。

物価高の年末に知る需要と供給と価格決定

いやいや、スーパーに行ってもすでに正月ムードばかり。BGMも正月音楽であれば、かまぼこやら酢だこやらカニやらが並び、普段であれば掘り出し物がありそうなスーパーでも決して安くは感じられず人出多く、もう買う気をなくしてしまった次第。 年末に需要が…

サウナ北欧監修 特製カレーライス セブンイレブン販売 を食べてみた

先に語った、ドラマ サ道2022、その放映とコラボして作られたカレー。セブンイレブンで今売られている。 netatopi.jp サウナーではあるが、混雑が嫌いで東京にはあまり足を踏み入れないので、サウナ北欧は知らぬのだが、ドラマでは、主人公たちがたまり場に…

サ道 2022冬 が面白かった、コロナ禍のサウナーとして

www.tv-tokyo.co.jp クリスマスの日にサウナブームを巻き起こしたこのドラマの2022年版が放映されたので見てみた。 正確にはTver にて昨日見た。 面白かった。 いや、正確にはサウナーとして面白かったと言う方が当を得ているだろう。 これを初めて見ても、…

日本で石油が取れる地で買ったものと幼き頃の学習の思い出

次のような記事が目にとまった。 news.tv-asahi.co.jp サウジアラビアがアメリカに冷たくなり、中国と接近しているとのこと。アメリカと中国が対立している中、産油国のサウジアラビアが・・・みたいな感じではある。 そういう中で、日本の立ち位置はという…

やり直しのクリスマスケーキ

これは我ながらプロっぽい。 美味いし上手くできました。

クリスマスケーキ苦闘の次第

さて、クリスマスイブの昨日の土曜日、朝からクリスマスケーキのスポンジを焼いた話は既に語った。 small-editor.hatenadiary.jp 何十回もケーキは焼いてきているので、慣れたところではあったのだが・・・。 はい、美味しそうに出来ました。 まぁ、そうなん…

船橋三番瀬公園から富士山

晴れていて気持ちよさそうなので来てみた。 遠景に富士山が見えてきれい。 風紋ならぬ波紋みたいな砂浜が秀逸。

年賀状は万年筆で

七転八倒していた年賀状、書き終わった。 七転八倒はPCでの作成、印刷に関して語ってきたが、この万年筆で一筆入れて投函して終了となる。 印刷物だけを送るというのは私の流儀ではなく、一筆入れてこそという思いは貫いている。 写真用インクジェット紙のツ…

丸鷄焼きました

クリスマスディナーですね

クリスマスイブのケーキ作り

さて、昨日、あまりの物価の高さに、ケーキも買うより自分で作るよと言っていたが・・・まぁ、そうでなくても自分で作りそうなものだが、今回はなんかやらされている感があって気持ちよくはない。 妻も無理して作るくらいなら、買ってもいいよと常々言ってい…

港の見える丘公園 夜景

えらく寒いけど・・・関東でこんな寒さはあまりないんじゃないかな・・・と言うくらいの寒さだが、寒いと空気が澄み、景色がよくなる。 せっかくのクリスマスシーズンの花金。夜景を見に行こうと妻を誘うと何かうれしそう。 神奈川県は橫浜の港の見える丘公…

丸鷄買ったよ

クリスマスイブが明日の花の金曜日の今日、いかがお過ごしだろうか。 まぁ、私はのんびり構えていたので特にクリスマスの準備もしていなかったが・・・ 仕事からの帰り道、なんかクリスマスムードがたくさんの浮かれている感のある人々を眺むに、何かクリス…

過去の年賀状を見て思い出にふける

さて、昨日は年賀状を作り上げたので、今度は送る人を定めるために、去年の年賀状とかを見返す。 なんか思い出にふけったりする。 そういう時間もまた必要かなと思ったりもする。 なんとか、送るリストの整備は終わった。

年賀状作りに七転八倒

さて、年も押し詰まってきた。 年賀状を書かねばということになってくる。 まぁ、最近はパソコンでということになるが・・・毎年締めきり間際であわてるのもいやなので、ずいぶん前に、11月も初めくらいに素案は作っていた。 年賀状とは端的には私たち夫婦の…

鯖が届いた

ふるさと納税をしたら、鯖が届いた。冷凍されたもの。 3.5キロ分とは聞いてはいたが、21切れあったとのこと。 焼いてもらったのを食べたらえらいおいしい。鯖って美味しいんだなぁ。しみじみ思った。 大きいの釣ったこともあるけどね。見慣れた魚だがやはり…

週日の夕食

今日の夕食。妻が一生懸命作ってくれたもの。 鮭のムニエル、横須賀の関口牧場のナチュラルチーズとトマト。白菜のサラダ。豚汁。納豆。 週日の夕食である。こうやって週日は健康的な食事に努めてもらっている。 ストレスの具合によって、なんかジャンクなも…

三浦義村の墓所を見た ~大河ドラマ 鎌倉殿の13人 最終回の日に~

さて、神奈川県は三浦半島はよく行くところである。 千葉県側の房総半島も大好きなんだが、海を渡らずに行ける観光地としては三浦半島に行きたくなることもある。 この半年間、NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の影響から、そのゆかりの地を訪れることがとて…

葛飾北斎の絵のような波だと思った

横須賀市秋谷の立石公園にて。 今日はすごく強風で波の光景が葛飾北斎の描く波の如くと思ったりして。 www.youtube.com www.youtube.com

コメダ珈琲であんかけスパ

以前名古屋を訪れた時、名古屋の地元の方に紹介していただいたことがある、あんかけスパ。名古屋フードとしてつとに名高いが、その時以来食べたことがなかったのではないかな。 中京圏発の人気喫茶店、コメダ珈琲であんかけスパがあったので食べてみた。 う…

北海ラーメン 蝦夷 インスパイア 生姜焼き弁当

妻が作ってくれた生姜焼き弁当。 美味かった〜♪ この前、北海ラーメン 蝦夷 で食べた生姜焼きがすごく美味しく、妻はニンニクを使っていると見抜き、今回はそれを入れてくれたからして。 外食もコストはかかるけどこういうインスパイアを受けることができる…

川崎のフレアスタックはすごいと思う

工場萌えとか言われる前から、神奈川県は川崎の京浜ベルト地帯の工場風景は愛してきたのだが。 今も昔もこれはすごい光景だなと思う。 フレアスタック 詳しくはこちらを ja.wikipedia.org www.youtube.com

気温でシングルはきついね

コロナ禍が始まる前はいっぱしのサウナーであった私。 コロナ禍が始まってからは、サウナにはほとんど行けていない。 サウナーであらば水風呂の気持ちよさは分かっているし、水風呂も単なる水だとそこまで冷えないので、チラーという冷やす機械を使って水を…

憧れの 北海ラーメン 蝦夷 に行けた

外食に出てみた。以前より来てみたかったお店。 思い切って来てしまった。 北海ラーメン 蝦夷 というお店。 いろいろな動画とかで紹介されている、生姜焼き定食。これで1,000円ちょっとだとは驚き。はいじぃさんの動画でも紹介されていたが、これは過言なく…

カタクチイワシの弁当

先日、佐島で買ってきたカタクチイワシを私が捌き、妻が煮つけてくれた話を語った。 となると必定、最近の弁当がこうなる。 昨日の。 今日の。 妻が作ってくれている。 毎日食べても飽きない美味しさだ。新鮮なカタクチイワシは安いけど、鮮度が良くないと流…

佐藤蛾次郎さんの死を悼む

私は、映画「男はつらいよ」シリーズが大好きだ。 その思いはこちらの語りとかでも語っている。 small-editor.hatenadiary.jp だから主演の渥美清さんが亡くなった時も悲しかったし、それからも出演者が亡くなるたびに悲しかった。 このたび、佐藤蛾次郎さん…