今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は忘年会

今日はエアロビ教室の忘年会であった。エアロビクスできっちり踊った後に一杯。とても美味しいビールである。 まぁ、何の流れかこの教室のこういう飲み会の感じは私がすることになっているらしいので、幹事をやったり。 2,500円のコース料理としてはなかなか…

男と女の物欲の違い

女性などは洋服とかバッグとかに非常な喜びを感じるのだろうか。まぁ、プラダとかシャネルとかのやたら大きな紙袋を提げているのを見かけると非常に満足げだ。 私の場合はこうかな・・・ 大きな紙袋という点では服飾ブランドと大差ないが、こちらはパソコン…

紅葉を観に鎌倉散歩

ここ何週間か紅葉を観に行きたい観に行きたいと思いながら、なにか予定があったり疲れていて体力がなかったりして未遂に終わってしまっていた。 なんていうのかな・・・もともと旅や散歩や映画鑑賞ということが性分に合っている私だから、空腹と同じような感…

映画「ブラス!」を見たり

昨日から寝てばかり。かなりの疲れが溜まっていたようだ、でも、まぁ、今日はやはりいつもの鶴見スポーツセンターセンターのエアロビがあるわけで朝は起き出してゴーゴー。 踊っているとだんだん気分良くなってくるもので、まぁ、ランナーズハイみたいなもの…

ホテル住まいと独身と〜淀川長治さんの生涯に思う〜

先ほど書いた一語りでも言及した映画評論家だった今はなき淀川長治さんは、生涯最後の11年間をホテルで暮らしたとのことだ。 昼間をぐったりとごろ寝しながら過ごしたので、エネルギーが溜まってきた夕方から横浜に出張って、お買い物をしたり。似合わないカ…

映画「ブラス!」を見たり

昨日から寝てばかり。かなりの疲れが溜まっていたようだ、でも、まぁ、今日はやはりいつもの鶴見スポーツセンターセンターのエアロビがあるわけで朝は起き出してゴーゴー。 踊っているとだんだん気分良くなってくるもので、まぁ、ランナーズハイみたいなもの…

映画「アメリ」とか

今日はなんだかマジで疲れていたので、帰ってきてメシ食って、横になって映画でもと、映画「アメリ」を見ていたらどーんと寝てしまう。 起きたら22時過ぎ。アメリを見終わる。 最初から最後まで不思議だなぁと思わされた映画。まぁ、ハッピーになれなくもな…

私の仕事

私の今携わっている仕事は、誰が見たって明らかに世のため人のためになる意義深い仕事ながら3K仕事で希望する人はほとんどなく出世コースとは無縁と思われている仕事なんだ。誰もやりたがらないけれども誰かがやらなければならない仕事・・・そういう仕事は…

今日はアクアビクス

今日はアクアビクスの水曜日。新横浜の横浜国際総合競技場下のプール、コミュニティプラザにて。 土曜日以来の運動だったから、なかなかいい感じ。やはり、運動する身体になってきているらしく、運動を3日間でもやっていないとちょっと身体がなまった感じだ…

心の痛手を映画で癒す

さて、今日は祝日でお休みである。 丸一日空いた日、どうしようかと思いつつ・・・紅葉でも観に行こうと思ったが、鎌倉あたり行こうかと思ったがまだ色づいていない模様、箱根あたりはかなりいいらしいが、ちょっと遠い。 でも、朝早く目が覚めてしまったの…

振られの翌日のカウンターステア

意外に普通に出勤。 落ち込んでいたい気分もなきにしもあらずだったが、今携わっている仕事は、ぜんぜんヒマにさせてくれない仕事であたふたしているうちに終業時間になる。 今日は、以前から予定していた飲み会。以前の職場の先輩達と久々に会って飲もうと…

振られました

今日ほど朝浮き浮きしていて、夕がっくりという落差の激しかった日はないだろう。 そう、振られました。好きになりかけていただけにとてもつらかった。 実は単純にもてないもてないと嘆くだけでなく、ひそやかに何度もいろいろと八方手を尽くしてがんばって…

今日は旧友と近況報告会

今日は旧知の友人と近況報告会。 この友人は、過去のこの一語りで語った、カラオケを2人で行っても気兼ねなく歌える親友たるべき人だが、われわれの会合をわれわれの間では「近況報告会」と呼んでいる。 この呼称は実はこの友人が使い始めたものであるが、…

平日の図書館

最近は図書館もなかなかサービスがよく、夜もある程度開館しているところが多い。 通常は図書館は土日に行くが、今週の土日は予定が多いため、平日に・・・夜開いているのは非常に助かるのだ。 ただ、私の借りる本はパソコン系のマニュアル本が少なくない。…

リクルートスタッフィングの広告を見て感じたこと

リクルートスタッフィングの電車内広告がなかなか印象的だ。なかなか言い広告のように思える。 その中でも印象的だったのは、以前は札幌でデザイナーをしていた頃は寝る間もなかったくらいだけど、派遣を始めた今は平日は忙しいけれど土日はしっかりあるから…

泣いた

昨日放映されていたテレビ番組「学校へ行こう」を録っておいたのを見る。 泣いた。 校庭の中心で愛を叫ぶ という企画。 小学校2年から中学校1年まで病気の闘病をした高校生の少女が語っていた・・ 「お母さん、私が病気のことで悩んで「死んじゃいたい」と…

サクサカーとして木村カエラの歌を

私は神奈川県民の間では大ヒット人気爆発のテレビ神奈川の人気番組「SakuSaku」のファンである。 朝も晩も見ていたりする(朝7時半からと夜12時過ぎと)。 そういう「SakuSaku」ファンをサクサカーと言うことが多い。 その番組のパーソナリティーの一人で…

葡萄の国

今日は朝から土砂降りだったので、石和温泉でゆっくりつかって・・・ぎりぎりの10時にチェックアウト。紅葉でも観に行こうかと思っていたが、中止。 でも、道ばたを歩いていて、さらっと葡萄棚があるのが本当に山梨らしい。 実は、葡萄はもっとも大好きな果…

別れの列車「あずさ」で結ばれる式「結婚式」へ

誰にも聞かれていないが告白すると、僕のカラオケでの十八番のひとつは「あずさ2号」だ。 ペシミスト(悲観主義者)の僕にとって、あの歌のみょーな湿っぽさが悲壮感がとてもとてもフィットしてくるので歌っていて気持ちがいいのだ。 狩人という男性2人組が…

世間一般での「負け」をどう受け止めていくか

重松清さんの小説「口笛を吹いて」の中に、自分の実力とは別次元の人間の政治的な力学でレギュラーになり損ねることが予想される少年野球チームでがんばる我が子に「まっすぐな悔しさだけですむ、ねじれたりにごったりしない負け方」を教えることができるの…

結婚式の準備

といっても自分のではない。 自分あてにもらうことは、もうないんじゃないかなと思いつつ包む32歳独身。 日曜日から山梨まで行って来ます。結婚式。

富める者はますます富むんだね

アイクのCMに出てきた女の子がかわいいなと思ったので、誰だろうと調べてみた。 東原亜希さんというキャンペーンガールらしい。 キャンギャルの東原亜希さん「鮮度抜群でサイコー」(サンスポ.com) どっかで聞いたなと思ったら、かのかつては柔道の金メ…

日本海庄や

今日はアクアビクスだったのだが、そのレッスンの後、女性の飲み友達と飲む。 今日はアクアビクスのレッスンで打ち止めかなとも思っていたのだが、携帯電話でおしゃべりをしているうちに今日は飲みたいねということになって、新横浜まで出てきてくれることに…

映画「ラブアクチュアリー」を見る

ということで、たくさん借りこんだビデオ類の最後のひとつ、ラブアクチュアリーを見る。 これはとってもいい映画。本当に調子いいし、調子よすぎるラブロマンスオムニバス。 最近、なんだか色々うまくいかず、疲れている僕にとってはいやみとさえ言えるくら…

今日はなかなか元気になってきた

昨日なんかはかなり風邪の余波でダウン気味であったが、今日はちょっといい感じだ。 心理的にはダウナーモードなのだが、身体的には夕方まで働いて、そして、ちょっと残業もしなければならなかったのだが、だるさが残ったりしていない。 なんか、健康って素…

徹底的に非生産的な日 〜芋食って寝て〜

昨日は午前はエアロビ、午後から夜にかけては旧友との近況報告会と、やたら充実した一日を過ごしてしまったので、今日は完全にオフにする予定であった。 もう、今日は一日出かけない・・・実は学生時代の一人暮らしの時には、よくやったことだが・・・社会人…

旧友と近況報告会

蜜柑が奏功したのかどうかは分からないが、とりあえず朝起きたところ元気そうだ。 土曜日の朝、普段なら迷いなく鶴見スポーツセンターのエアロビ教室に出かけるところだが、ちょっとお腹の調子は本調子ではなくゴロゴロしているのでどうしようか考えていたが…

蜜柑でも食べて

なんだか、未だ本調子じゃない。夕方になるとダルさが来る。 明日は旧友と会う約束があるのに・・・もうずーっと前から決めていた約束なのに・・・ 風邪だなぁと言っていたら、風邪にはビタミンだよと言ってくれる人がいた。そっか・・・蜜柑だ。蜜柑を食べ…

風邪はやや重くなった模様

昨日一日みっちり休んで治るかと思った風邪であるがやや重くなった模様。 今日はよほどの早寝で挑むがいかに・・・ 体を鍛え初めてから、ほとんど風邪を引かなくなっていたのだが・・・周りのウイルスと寒暖差にやられたか・・・

30代独身男がレッドゾーンギリギリまでプライベートの充実にいそしむ理由

昨日の一語りで語ったことだが、どうして30代独身男の私がレッドゾーンギリギリまでプライベートの充実にいそしむのかってことを言うとだね・・・ 「おれさー、最近腹出てきちゃって・・・」って言っていいのが30代男性と思われている節もあるが、それは普通…