今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和を感じる喫茶店

最近は横浜は野毛界隈に週末なりはハゼ釣りに出かける日々だが、野毛のぴおシティというビルの地下街に昭和を感じる喫茶店があって良い。 こういう店が落ち着くし妻も気に入ったようで、まぁハゼ釣りは私へのお付き合いなのだが、花壇に行くと楽しんでいる様…

野毛に美空ひばりさんの像があるんだね

週末とかになると、横浜は野毛界隈にハゼを釣りに行っている。 こんな風に糸を垂らして。時折ブルっとくればかかったかな? うん釣れた。 などと言いながら釣りをしながら、野毛界隈を歩いていると、美空ひばりさんの幼少期の像があるのに気づいた。 野毛は…

昭和を感じる洋食屋 ミツワグリル に初めて入った。

2018年10月29日の日記です 横浜は野毛や日ノ出町あたりでハゼ釣りをしている最近だが・・・ 野毛あたりは横浜開港の頃からの伝統があるせいか、洋食屋が多い。ナポリタン発祥の所とかね。 ハゼ釣りをしながら気になっていた、ミツワグリルのランチに入れたん…

新鮮ハゼの天ぷらで蕎麦の朝食という贅沢・・・多古町の大和芋もつけちゃうよ

昨日一昨日とハゼ釣りに行って釣って来たハゼを天ぷら用で捌いておいたもの(ちょっとセイゴもいるが)を天ぷらに揚げて、朝からハゼ天ぷら蕎麦としゃれこんでみた。 新米の時期に9月頃だが、千葉県は多古町というブランド米の産地に米買いに行った時に、大…

日の出らーめんという迫力あるラーメン屋

まぁ、最近は週末だ休みだというと、神奈川県は横浜、野毛あたりに、ハゼ釣りに行く。 まぁ、お腹も空いてくるので外食をするが、野毛あたりは呑兵衛街としてつとに高名だが、そう、京浜ベルトの呑兵衛街らしい気取らないうまい店があるのでいいんだよね。 …

ちょっと飲んだよ、野毛で

2018年10月26日の日記です 最近疲れているのだ。中国の古い諺に次のようなものがあるらしい。 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。 永遠に、幸せ…

脂では浮かぬ

2018年10月25日の日記です 嫌なことがあった。疲れた。 父親は今日は疲れたと、ウイスキーをあおる時があった。普段はあまり飲まないのに。お酒は好きなんだけどね。 その姿はあまり好きではなく、嫌なお酒は飲まぬようにしようと、愚痴酒は少なくとも家では…

疲れにありがたい食事

2018年10月24日の日記です 最近疲れ気味なのだ。 妻が作ってくれた夕食がこれ。 鶏胸肉は、疲労回復に役に立つというところでありがたい。 疲労には精神的なものと肉体的なものがあるだろうし、鶏胸肉の疲労回復効果は主に肉体的なものになんじゃないかなと…

妻と私の共通の楽しみか

妻も私も最近はテレビをめっきり見なくなった。テレビをかけているとうるさいなとか思いつつ。 しかして、おのおの、自分のタブレットとかで好きな動画を流していたりする。妻は猫動画とかを好み、私は釣り動画とかかな。 だから、ネコのいる釣り場とかに行…

金の直火焼きハンバーグ、うまいな

2018年10月22日の日記です 金の直火焼きハンバーグ、セブンイレブンが出している金のシリーズのハンバーグはうまいなってのは知っていた。 金のハンバーグを初めて食べた - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20160207/145485…

日曜日にお酒を飲んでしまった後悔

2018年10月21日の日記です さて、今日はハゼ釣りに出かけた。 日曜日だから、スーパーに買い出しに行ったりした方がいいんだろうし、激安スーパーを見つけたので、そこに買いに行った方が節約生活的にはいい。ただ、昨日も千葉は房総に渡ったりして遊びまく…

釣り用クーラーボックスを買った

2018年10月20日の日記です 釣り用のクーラーボックスを新調した。結構研究して、釣り具メーカーのシマノのフィクセルベイシスの12リットルタイプ。ウレタンで囲まれているから保冷性はいいはず。真空六面とかのもっとすごいやつもあるんだけど、このクーラー…

カナダで大麻合法化かぁ

カナダで先進国初の大麻合法化がされたらしい。報道でかなり話題になっていた。 なるほど、衝撃的であるが、合法化することで管理もしやすくなるということだろうか。 法で縛るのも良いが、ある程度は認めていくのが世の中の回りがよくなるということを狙っ…

ピューターのスキットルが欲しかったんだけどなぁ

2018年10月18日の日記です 常々スキットルというものが欲しいと思ってきた。 お酒はあまり呑まないようにしているのだが、ストレス多い昨今、呑みたくなることは多い。ウイスキーは好きだしお酒の中では専攻分野である。 洋画とかでよく出てくるが、スキット…

マクドナルドの紫イモのシェイクが結構うまい

今日も夕食後にマクドナルドで無料のコーヒーをもらいに。 最近出始めた紫イモ味のマックシェイクが結構うまい。 妻も私もそれなりに気に入っている。

マクドナルドのコーヒーが期間、時間限定で無料だね

今日から、金曜日まで、15時から21時まで、マクドナルドでホットコーヒーSが無料で飲めると、今日アプリで一斉配信されたので、来てみた。 少しこのコーヒー旨くなった気がする。改良したのでお試しくださいという趣旨なので当然かもしれないが。 マクドナル…

コノシロを骨切りして塩焼きにしてみた

先日、絞り出した一匹として27センチくらいのコノシロを釣り上げたので、骨切りをしての塩焼きにチャレンジ。日曜日のことだね。 このように、中骨にあたるまでしっかりと包丁を2mm程度で入れて行く。前回失敗したのは、浅くしか包丁を入れていなかったので…

昨日は飲酒日 〜日本酒とかオリオンビール限定醸造版とか〜

昨日はハゼ釣りに行って、面白い喫茶店とかにも寄ったりしたのだけれども、ともあれ、土曜ナイトなので、呑んじゃおうと、飲酒日に設定。 風呂上がりに、カナディアンクラブで、ウイスキーハイボールを作る。ちょっと濃いめ。妻と二人でシェアしながら一杯。…

ピーマン初めて揚げてみた

2018年10月13日の日記です 最近は、アジとか回遊魚が思うように釣れないので、汽水域に住むハゼを川で釣ったりしているが、ハゼと言えば天ぷらだよね。それが一番旨い。 ただ、ハゼだけ天ぷらに揚げていると、野菜分が少ないなと・・・ ピーマンを天ぷらにし…

絞り出した1匹

2018年10月12日の日記です 真冬ならともあれ、水温がそこま低くない今なら夜釣りであっても、トリックサビキを落としていれば何かしら釣れるし、飽きないことが多いが、最近はなかなか渋いことが多い。 今日も夜釣りにて出だしに豆アジ1匹釣れて以来待機1時…

昭和世代

昨日、冷蔵庫を購入して落ち着いたわが家であるが、今度の冷蔵庫は基本的な機能のみなので、そこがいい。 多機能で高い日本メーカーのものは少し落ち着かなくて。そこが昭和世代なのかな。 妻は製氷機がないのがいいと言っている。 私も氷は製氷皿からばりっ…

幸せのハードルが下がると幸せ 〜冷蔵庫来たよ〜

昨日、冷蔵庫が壊れてどん底だと語ったが・・・ 昨日駆け込んだ家電量販店で、今日の夜に届けてくれると言うことで即買いした次第だが・・・無事届きました。よかった・・・ 元の冷蔵庫が三洋電機のもの。 三洋電機・・・今はないよね。良い白物家電を作ると…

人生どん底に感じてまいった 〜冷蔵庫が壊れてね。

冷蔵庫が壊れた。 昨日は、無理して遠出はしなかったものの、神奈川県内でハゼ釣りに興じて、そればかりでは私ばかり楽しいので、妻サービスで猫がいる喫茶店(猫カフェではないがマスターが飼っている猫が見られるところ)に行ったり、妻のショッピングに付…

ハゼ釣りはスタイリッシュだね

2018年10月8日の日記です 最近、ハゼ釣りをしている。 ハゼというのは海水の混ざる汽水域にいるので、河口に近い川で釣れる。 結構街中の川でも釣れるので、竿を出していると結構声をかけられたりして、まぁ、釣れていれば、見せてあげたりしてね。交流が楽…

旅先での勉強は有意義だ

2018年10月7日の日記です なんか、まぁ、茨城県は北茨城市に来たのは、私にとっては、快適そうな広々とした釣り場があるということが多かったのだが、妻と一緒に来ていて、地元の海でいるような、ずーっとあたりが来るまで待機しているなんてつまらないので…

大津漁協直営市場食堂が最高だった

茨城県北茨城市大津町へ旅してきた。 まずは大津港で釣竿を出す。速攻でサバが釣れるという嬉しい展開。だって、神奈川の釣り場では数時間待機で釣れなかったなんてざらだから。 サバは傷むのが早くて、あまり釣ると自分の首をしめるので、ほどほど、10匹程…

自分と同じ名の港で釣れたぞ

自分の姓と同じ、大津という港に来てみた。釣った。釣れた。 ジュリアス・シーザー風に言ってみれば、来た、見た、釣ったかな(^。^)

旅は初めての地なら面白いと思って〜茨城県北茨城市大津町を訪れる

旅に出るのが生きがいである。 本来であれば若い頃にもっと放浪していて、そういう欲求は満たしている人が多いのかもしれないが、まぁ、若い頃も少しは回ったが最近の若い人は、海外に留学しましたとか平気で言ってしまうので比べれば全然である。 だから今…