今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リターナブル瓶のホッピーはうまいんだよね、なぜか

先日、ある居酒屋で独り飲み(最近はあまりないんだけどね・・・ゆえあって(^-^))の際に、ホッピーを頼んでしまった。 写っているようなホッピーの瓶が、リターナブル瓶・・・要は業務用で再利用できるから原語の意味通りにリターナブルであるわけだが・・…

ひさびさの泳ぎ

最近は週一回ペースのスポーツクラブ通いになっているが、今日は、なんだかいやいやな自分を追い立てつつ、スポーツクラブへ泳ぎに行く。 昨日からなんだか首を寝違えてしまったようで、やや凝っていたりして、それがいやいや気分に拍車をかけていたのだが、…

有機野菜で彩り弁当

最近、有機野菜を マナ農園というところから直送してもらっていることは、今日の一語り: 有機野菜を買うで語ったところだ。 この農園からの直送の箱には十数種類の野菜が入っているのがいいのだが、種類が多いと彩りも豊かになってくるのが、今までにない特…

かわさきハロウィンはすごいぞ

なかなか大規模なパレードがあってわくわくといううわさを聞いていたので、今日は神奈川県は川崎市、川崎駅東口付近で行われた KAWASAKI Halloween 2007 のパレードを見に行ってきた。 なかなかすごかったよ。こんな感じ。 こういったパレードが2組に分かれ…

いろいろしていたようなそうでないような土曜日

さて、今日は休日にしてはちょっと早めにお出かけ 休日であっても私はどちらかといえば早起きをするのだが(7時頃には目覚めるかな・・・)、妻の方は日頃お弁当を作ったりしてくれているせいか、休日は私よりは遅起き気味なのであり、それはそれで無理から…

ちょっとうれしかったこと

我が家は、テレビの横にパソコンがある。 いらなくなったパーツを寄せ集めて作ったDVDレコーダー代わりのPCなわけだが、DVDの再生がかくかくしてしまったりして、どうもパワー不足なのかなぁとか思いながらCPUを交換してみたりしたが、どうにも直らない。 ま…

とりあえず食べさせておけっちゅーわけだが、それが最適解でもある

ややめげて、落ち込みつつ、無力感・脱力感を感じることがあったため、妻と焼き肉屋へ。 すばらしく美味しい物をたべてみようと・・・ これ、生ロースなわけで。1,500円したけど・・・そもそも生ロースなんて食べたことある? いやいや、美味しかったです。 …

スマートフォンが欲しいけどね

もう、長いこと・・・そうだなぁ、1,2年かな・・・スマートフォンが欲しくなっていたのだ。 スマートフォンとは、まぁ、携帯とPDAを合体させたような物。 PDAはその昔使い込んでいたこともあったし、実際所有しているのだが、まぁ、そこまでの必要性はな…

市場のマグロで美味しいマグロ丼

この前の日曜日、横浜市場まつりに行ってきたことは既に語ったが、その際に仕入れてきたメインはなんと言ってもこれっ!! マグロ解体ショーで捌かれたすぐのマグロ。1000円という市価からすると格安だと思うもの。生なわけだしね。 これを調理するのは…

久々のスポーツクラブ

今日はスポーツクラブに少し。1時間ほど、走ったり、マシンで筋トレしたり。 さすがに、そろそろ行かねばまずいだろうという思いもあった。会費ももったいないしね。 なんか今日は空いていて快適。 でも、くたくたやね(^-^)

横浜市場まつり、大混雑

何回も来ているけど、年々混みあってきているなぁと感じる。 今回はすごかったよ。

横浜市場まつりでイクラ丼

これで600円なのでお得感あるよね。

横浜市場まつりのサンマ塩焼

うまいのである

横浜市場まつりにてサンマを食す

今日は横浜の本場の年に一回のまつり。 炭焼きのサンマがうまいのだ。この買い食いが一つの目的でもある。 一匹200円である。

金曜飲み、友との近況報告会

久々に会う友と、神奈川県は溝の口駅周辺で飲み。近況報告会である。 まずは、ひなびた居酒屋に行こうよということで、3キンの本格派のホッピーを飲ませてくれるという評判をネットで見つけ、「ひさもと」という居酒屋へ。 なるほど、確かに、3キン的(焼…

有機野菜を買う

わが家は、まぁ、ほぼ3食自炊なのである。主に経済的理由もあり、弁当持っていっているしね。 でも、3食自炊というのは安く上がってしかも健康にいいという一挙両得の面があってとてもよい。 それには、妻がよくやってくれているということが大きいことは…

靴を買う

この前の日曜日、横浜南部市場のおまつりに出かけた際、市場での食料品買いだけでは遠出のおでかけとしてはやや物足りないかと、その隣の駅のそばにある横浜ベイサイドマリーナというアウトレットパークへ足を運んだ。 まぁ、日頃、貧乏なせいか、物欲をほと…

職場の飲み会

今日は職場の飲み会である。 まぁ、本格的な職場飲みは久々である。 カメラとか持っていってカメラマンとかしてみたが・・・意外に楽しい。 飲んで盛り上がるだけでは、結構気疲れしてしまうことがあるわけだが、カメラマン役だとそれなりに役に立っている感…

芋菓子第二弾

今日の一語り: 収穫した芋で語ったように、先日芋掘りをしてきてわが家にはサツマイモがあふれているわけだが・・・ 今日の一語り: 芋プリンがうまいで妻が芋菓子を作ってくれたわけだが、それだけでは飽きてしまうと、第二弾を作ってくれていた。 スイート…

横浜南部市場まつりで朝食を

映画「ティファニーで朝食を」という映画がある。今日の一語り: 映画『ティファニーで朝食を』を観たで語ったりもしているが・・・ティファニーに行く余裕はないので(^-^)というか、そもそもティファニーは宝飾品店であり食事所ではないので(^-^)、今日は、…

24鑑賞でお疲れ?

今日は、昨日の飲みの影響か、昨日も夜更かしになってしまったので、ぐったりとして夕方までパジャマ。 朝のゴミ出しだけ、なんとか収集車に間に合わせて、またぐったり。 録り貯めておいた「24−シーズン?」を妻と二人でずーっと見ていた。PM11時からAM6時…

金曜日の飲みでへろへろ

今日は、職場の同僚と飲みに行ってしまった。 私が誘った感じなわけだが、私が誘っての飲みは今の職場に来てひさしくなかったんじゃないかな・・・というか初めてか。 そんな気分だったわけで。 そう何時間も飲んでいたわけではないし、せいぜい生ビール2杯…

芋プリンがうまい

この前掘ってきたサツマイモをもとに妻が作ってくれた労作。 芋プリン。 なかは茹でてつぶした芋がたっぷり。 なかなか美味しいのである。 芋好きの私としては、なかなかにうまいのである。健康的なおやつである。

映画「硫黄島からの手紙」を見た

硫黄島からの手紙 - goo 映画 を見た。 昨年、上映されていた頃から見たいかなと思いつつも、見られなかったので、今回DVDで見た次第であった。 なかなかよい映画だと思う。クリントイーストウッド監督ということではあるものの、キャストはすべて日本人であ…

鮭の白子は今、旬で美味しいお安いつまみだ

最近、鮭の白子が安い。白子と言っても、あの脳みそのような鱈の白子ではないのだ。そっちは高いのだ。今は鮭が出回っているからかな・・・その卵である白子も多く出回るのだろう。それで値崩れしている感じ。だって、300gで150円だもの・・・なんか超安い。…

映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見た

ハリー・ポッターと炎のゴブレット - goo 映画 を見た。 まぁ、DVDレンタルでわざわざ借りて見たわけだ。独身時代は、時間の余裕と心寂しさにあかせてDVDレンタルをしない週がなかったくらいだが、最近はいろいろ忙しくなってきており、なかなかそういう時間…

神奈川県から千葉県をまたぐ夫婦旅のまとめ

昨日、10月6日には神奈川県から千葉県をまたぐ小さな旅を夫婦でしてきたのだ。ここでもPHSからぽちぽちとリアルタイムに更新してきたが。 まぁ、せっかくの3連休、晴れるのは最初の方とのことであったので、出かけようよということで。 前々から、お金に余…

収穫した芋

これだけ掘れた。 鋸山登山の時こそロッカーに入れたが、その後はずっと持ち歩き。 重かったけど、芋好きだからね(^-^)/ 妻に本当に芋好きなんだねと感心されつつ。

結構有名な光景

鋸山頂上付近にあるところ。 下を覗くとマジメにこわい。

ロープウェイにて

鋸山ロープウェイにて登る。