今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ煮は喜ばれた

昨日は豚ホルモンを焼いたら妻に大いに怒られてしまったのだが、同時に作っていたカツ煮は大層喜ばれたし今日もお弁当に持っていったくらいである。 いいカツが安くてに入ったので、卵とめんつゆベースのだし汁と玉ねぎで煮ると、いい感じに美味しいものがで…

豚ホルモン焼いたら

妻に怒られた。なんかすごいにおいになったとかで。 まぁ、結構僕は好きで、今日は一杯やろうかと、ホルモン焼いたのだけれども、むぅ、これはしくじったかな(^-^)

快気祝いで寿司デコレーション

先々週、先週あたりは、妻の体調が非常に良くなく発熱を繰り返したりしていて、病院に付き添ったりして大いに心配したのだが、大分良くなってきたようだ。 大分良くなってきて、妻も野菜中心の食事(これは最近残業が多く、疲れ気味の私としては、食指が動か…

体重計を買わなきゃな

体重計が壊れてから少し経つ。 買い直さねばと思っているのだが、どうせならいい物を買おうと思っているとなかなか値下がりせず買いそびれているなぁ。 積極的にうきうきできるものではないからかもしれない。

アキバで見つけた素晴らしきカフェ

思わせぶりな表題かもしれないが、別にメイドカフェとかではない。 昔ながらの喫茶店で、秋葉原の電気街等の表通りからは離れた裏通り的な街道沿いにある昔ながらのカフェを見つけたのでうれしかった次第。 大きなLサイズアイスコーヒーが300円ちょっと。…

床屋に行けたので良かった

頭がすごいもさもさしてきていて、床屋に行きたいなぁと思っていた最近であったが、なかなか行けなかった。 先日、床屋に行けて、さっぱりすることができてよかった。 うまい床屋を新規開拓できたのはよかったのだが、なかなか行けていなかったので、少しほ…

十三夜という月見時

スーパーで何か甘い物を買いたいなと見ていて、月見用なのか、お供えだんご的なだんごが安くなっていたので買った。 で、今日はなんで月見なのかなぁ?と調べてみると・・・ 十三夜の月(栗名月) 2015年はいつ?読み方は? | 豆知識PRESS このリンク先の記事…

今年は長野県阿南町からお米がもらえてうれしい

昨日帰ったらなにやら大きなものが届いていた。お米であった。 2014年1月30日の語りで次のように語っている。阿南の米が届いた - 今日の一語り(はてな Ver.) ふるさと納税のお礼の品として長野県の阿南町からお米が届いたことを語っているが、今年も届いた…

早寝したいものだ

最近、疲れているのかかなり眠い。 先日は流星群でも夜明けくらいに見ようかと早々寝たが、まぁ、夜中に起き出しているからそこまで熟睡感なく、やっぱり眠さはあった感がある。 それでもぱっぱと寝ようと最近は思い始めた。 先日読了した本に次のものがある…

オリオン座流星群は見られましたか?

昨日の深夜から今朝の夜明けに書けて、オリオン座流星群がよく見えるとの報道で、昨日は少し残業の後、さっさと帰ってきてシャワーを浴びて、食事を摂ったらすぐに寝た。 夜中に起きて、オリオン座を眺めるため。 全国的に天気も良いため、結構流星群がよく…

仙台名物なのかな、麻婆焼きそば

2015年10月21日の日記です。 妻の体調が悪いため、私が食事を作ることが多くなったりしていたが・・・ スーパーで、仙台名物の麻婆焼きそばたるものを見つけて購入してみた先日。半額だったしね。 仙台には住まっていたことがあるが、こういうのはあったかな…

病院の日

2015年10月20日の日記です。 妻の調子が相変わらず悪い。それなりに大きな病院に行っていたところだが、もっと大きな病院に紹介状が出され、今朝も付き添って病院へ行った。 大病院は検査が多く、結構待つが、以前受けたときよりも紹介状患者が比較的早くに…

マクドナルドででっかいソフトクリーム

2015年10月19日の日記です。 妻の具合が悪くなり始めの頃、妻が大好きなマクドナルドのチーズバーガーを買いに走ったりした。 もう中年になるとマクドナルドなどは、脂質が多く、いわゆるジャンクフード的な部分は否めないので久しく食べていないのだが、せ…

せめても美味しいコーンポタージュを

2015年10月18日の日記です。 妻が体調を崩し、発熱が遷延し、どうにも調子が良くない。 なかなか食べられるものも食べられないという様子。 妻が好きなコーンポタージュを作ろうと、あちこちを探しキャンベルの缶詰を購入したりしている。 美味しいスープと…

三杯目にはそっと出し

2015年10月17日の日記です。 ものすごくお腹が減ってしまった。午後も1時過ぎ、学生のひとり暮らし時代にはそんなこともよくあったし、そんなときはたっぷり食べられる外食のところに行ったものだ。 ラーメンとかでもいいかなと思いつつ、メタボな中年になり…

妻に付き添い病院へ

2015年10月16日の日記です。 妻がかなりの発熱が続いており、今朝は付き添って病院へ行った。 妻に付き添いの通院はたまにあることだし、ここでも語ることがあるが、心配は心労になるね。 うーむ。

E-ink端末ゲット

2015年10月15日の日記です。 ネットのオークションで落札した、電子書籍端末・・・E-ink端末が届いた。 以前から興味があったものの、結構高いなぁという思いと、そこまで電子書籍を読むかなという疑念と、iPadでも読めるではないかという思いとが交錯し買え…

久々のラーメン

なんか先日来ラーメンが食べたくてね。今日は夕食にラーメンを食べに行った。 ラーメン自体久々な感があるが、二郎インスパイア的なラーメンは本当に久しぶり。 野菜増しで食べたが、中年のこの身は常用は不可だろうという感はあるが、満腹でうれしかった次…

お肉の調理〜煮豚〜

昨日はお肉フェアに行ったことは語った(今日はお肉フェア - 今日の一語り(はてな Ver.)参照) さて、いい肉を安く手に入れられるわけだが、安いということはそれなりの量を伴ってのことであるため、調理には手間がかかる場合が多い。ステーキ肉などは調理は…

今日はお肉フェア

結構何度も行っているのだが、神奈川県は川崎市の港のあたりにある食肉市場でのちくさんフードフェアに今年は行った。 なんだか結構混んでいたし、和牛とかいつもは手が出せない高級肉をお得に手に入れることができたり、いろいろ試食ができたりということで…

フライトウォッチへの憧れは10年以上持っていたものでね・・・

この前、デジタルの腕時計が壊れたっぽいので、結局パイロットウォッチを買った - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、パイロットウォッチ(フライトウォッチとも言うが)を買った。 フライトウォッチ系はおおむね高いのだが、私が買ったセイコーの…

ケーキの弁当

2015年10月1日の日記です。 先日、房総半島は勝浦に行って来た。勝浦と言えば朝市が有名だが、朝市の行われる通りにあるキリカワ洋菓子店で面白いものを購入した。 ケーキの切れ端を詰め合わせたケーキの弁当。 これで400円弱だったと思うからとてもお買い得…