今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も終わりを迎えようとしています。 本当に今年もありがとうございました。 昨年の今日の語りには、何とか生き抜けましたという表現を使いました。昨年ほどの波乱はなきにしろ、生きていくうえで山あり谷ありは人生の必定、今年もいろいろありました。二…

映画「ナショナル・トレジャー 」を見た

映画「ナショナル・トレジャー 」(ナショナル・トレジャー - goo 映画)を先日見た。DVDレンタルでね。 年末年始の映画で特筆すべき洋画と言ったら、まぁ、12/21から日本で封切りされているナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 - goo 映画とい…

お正月食材にて「おやつ」作りという贅沢さ

いつも美味しい有機野菜を仕入れさせて頂いているマナ農園から届いた中に不思議な食材が!! こんな感じのものだが、実は「八つ頭」という食材とのこと。 うっすらとした記憶の果てに、お正月食材として出てきた思い出があったような・・・ 調べてみると、里…

お団子自作

私も妻もお菓子が大好きであるわけだが、買ってくるとどうしても高かったりして、かといっていつも100円ショップ系の安いお菓子ばかりだとちょっと飽きる。 お団子が食べたいなぁと感じつつ、買うと、一本100円とか80円とかそこそこの値段がしたりするのであ…

仕事納めの日、NHK朝ドラ"ちりとてちん"も仕舞いか

世の流れの中では今日が仕事納めの方も多いと思うが、私も今日が仕事納めである。 「一年間お疲れ様でした」と迎えてくれる妻がいることはなかなかにうれしいことである。そしてそれを言ってくれる妻の気持ちがうれしい。 妻にもこの一年間支えてくれてあり…

スポーツクラブに行くと眠くなる

野毛で飲み歩いていたりしたので、ちょっと疲れてもいるが、もったいないのでちょっとスポーツクラブで筋トレめいたことを。 最近、クリスマスだということで美味しいものをたくさん食べたり、まぁ、飲んでしまったりしながら、飲み週一回ルールの例外として…

眼鏡屋さんのサービス 〜すみません、ここで買ったのではないのですが・・・〜

まぁ、いろいろなところを渡り歩いて生活してきた私。 そこで一つ学んだ知恵が、メガネの調整はどこの眼鏡屋さんもたいてい無料ということ。 仙台に住んでいた頃にメガネを始めて作った私であるが、その後関東に戻ってきたり、北海道に行ったり。同じメガネ…

クリスマス in 野毛

クリスマスの今日、横浜は野毛に飲みに行った。 もちろんまず行くのはここでも何度も言及しているサラリーマンバー ホッピー仙人。 年に二回くらいしか詣でていないのだがいつも覚えてくれている仙人に感謝。最近は19時開店が通例のところ、不遜ながら事前に…

クリスマスイブにnavy&ivoryのライブを聴く

今日の一語り: 結婚式挙げてきました(入場BGM)などで語ってきたように、私たち夫婦にとって一番の思い出の曲がある。 それが、navy&ivoryの「指輪」という曲。結婚式の入場曲として使ったくらいなのであります。 生死という重いけれども重大なテーマに直面…

江戸東京たてもの園へ行く

東京の小金井市にある大きな公園、小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行った。 いろいろな伝統的な建物があって見事であったが、一番心に残ったのがここ。高橋是清邸。 2.26事件で殺害された経済通の政治家たる高橋是清の殺害当時の邸宅を移築した…

今日は年賀状書き

今の今までためてしまっていた年賀状書きを一気にやってみた今日。 書くと言うより打つという感じ。要はパソコン操作の方が多いわけだけどね。 パソコンを使って、昔に比べればぱぱっとやってしまってはいるし、多分、昔に比べれば全然クオリティが高いもの…

トレッサ横浜に行った

プレゼント探しの旅に行ったのはトレッサ横浜というところ。 最近オープンしたばかりということを雑誌「横浜ウォーカー」を見て知ったので急遽行ったという次第。 最寄り駅からはバスしかないところだが、片道は歩いてしまったので、かなり疲れたって言うか(…

期せずしてクリスマスプレゼント交換

さて、今日はクリスマス3連休前の最後の平日であるわけで・・・ 仕事帰りに、花でも買って帰って妻を驚かせようと思ったりしていた次第。 ただ、花だけではなぁと、プレゼントを何にしようかなぁとか選択に苦心していたのだ。 お花はこれを買って、玄関先で…

今日も歯医者

昨日に引き続き今日も歯医者である。 今行っている歯医者は昨日から初めての場所であるが、とにかく予約通りに行くと待たずに済む感じなのがよい。 抜けた歯にブリッジ処置を施すわけだが、型どり等は年明けになるとのこと。歯が一本抜けたままの年越しとな…

今さら・・・抜けちゃいました

歯が抜けちゃいました。 いやいや、これを屋根の方に放り投げて、早く生えてこーいということは、そう、30も半ばという私にとってもう30年も前の幼き頃の思い出のことではあるのですが、みなさんもきっと通ってきた道のはず。 そう、それが私にとっては今頃…

夜お茶に注意

いやー、最近眠いねぇ。 もちろん最近スケートやら水泳やらがんがん運動していて、そこから健康的な眠気が来るというのもあるし、まぁ寒くなってくると冬眠みたいなもので活動性が鈍ってくることもあるかもしれない。思い返せば氷の地方たる北海道にいた時も…

今日は200m

昨日のスケートに次いで今日もスポーツをば。 スポーツクラブで200mほど。 最近では200mでもいっぱいいっぱいだが、続けることに意義はあろうか。 すいている時間帯に行ったのでいつものクロール以外に平泳ぎや背泳ぎなども。 昨日のスケート疲れも残ってい…

唯一、比較的得意な、ウインタースポーツをしたわけで

そもそもウインタースポーツは得意ではないわけで。北海道や東北に住んでいたわりにスキーは2回しか行ったことがなく、それは関東にいた時であるから北国居住のメリットを生かしていたわけではなく、まぁ、要するにウインタースポーツはあまり好きではない…

謎の魚判明!!

今日の一語り: 謎な魚 〜君の名は?〜 でウォンテッドしていた魚の名前が判明!!コメント頂いたのだ。 今日一番ワクワクした出来事であった。 その魚は「どんこ」。 ウォンテッドしてからもう数日も経過してほとんどあきらめていたところでのこの判明は、新…

郵便はまだまだ健在かな

窓口で出さねばならない郵便物があったが、今日は土曜日。 ということで大きな郵便局まで行ってみた。大きな所でないと土日はやっていなのだよね。 どうせ閑古鳥かなと思いつつ、昨日寝不足のだるい体を引きずりながら夕方来てみたら意外にも人が一杯。5人…

映画「椿山課長の七日間」を見た

映画「椿山課長の七日間」(椿山課長の七日間 - goo 映画)を見終わった。 録っておいたのをちびちびと見ていたのだが、見終わったのだ。 感動した。 先日、映画「フラガール」を見た時にも、感動したと語ったが(今日の一語り: 炭坑とダンス参照)・・・この…

ダメ夫婦全開

NHK朝ドラ連続テレビ小説「ちりとてちん」を見ながら、最近は、「A子ウゼーッ!!」と連呼している私たち夫婦はつくづくダメ夫婦だと思うわけでございます。 私たち夫婦、どちらもあまりうまくいった試しがございません。結婚式も一度は直前キャンセルに至っ…

炭坑とダンス

映画「フラガール」(フラガール - goo 映画)を見た。 正直、とってもいい映画。意外なほどいい映画であった。 邦画やるじゃないか!!というのが第一の感想。実話をもとにしたというのもひとつあろうが、実話の感動をうまく表現するのはやはり洋画がうまい…

謎な魚 〜君の名は?〜

妻が買ってきて鍋にしてくれた魚である。結構美味しい魚だったが・・・妻がその名を覚えそびれてしまったとのこと。 帰り道そのスーパーで見てきてと私にメールを打ったそうだが、私は気づかず帰宅。 妻は一生懸命調べたようだが判明せず。 どなたかご存じの…

宮ヶ瀬巨大クリスマスツリーを一眼で

今日の一語り: 巨大クリスマスツリー in 宮ヶ瀬 アンド 祭りの帰り でも語ったがこの前行ってきた宮ヶ瀬湖畔の巨大クリスマスツリー。 一眼でも撮ってみたので載せてみる。 先日のが携帯で撮ったものだったので、それよりはいい感じに撮れているが・・・手持…

宮ヶ瀬ダム観光放流

シャッタースピード 1/2000 レタッチソフトで露光量UP補正 宮ヶ瀬ダムの観光放流を見てきたのである。今日の一語り: 初冬のハイク、宮ヶ瀬ダムでも語ったが、すごいのである。こんな感じである。 一眼レフを持っていったので、シャッタースピードをいろいろ…

宮ヶ瀬湖紅葉

湖面の遊覧船からみる紅葉。非常によい。ここまで奥地になると人も少ないのでいいのだ。私たち夫婦は混雑がとことん苦手なので。紅葉も派手さはないが山全体が赤茶けているのはひとつすごい。

巨大クリスマスツリー in 宮ヶ瀬 アンド 祭りの帰り

宮ヶ瀬湖畔園地にて、17時点灯を寒い寒いと待ちながら、ようやくの点灯。すごかったな、やはり。 湖畔だからほかは真っ暗だしね。非常にきれい。 ただ、さすがにこれ目当てに人が集まるので奥地でありながら人ごみができてしまうのがつらいところ。帰りの17…

宮ヶ瀬湖畔にて豆腐ステーキ

ダムサイト側から宮ヶ瀬湖を遊覧船で渡り湖畔エリアへ。そこで遅めの昼食なのだが、評判を聞いていたレストラン「びんずる」にて名物の豆腐ステーキをいただく。とても美味しい。鉄板でジュワーッとしていて熱々なところをいただく新感触なのだ。

宮ヶ瀬湖紅葉

湖面の遊覧船からみる紅葉。非常によい。ここまで奥地になると人も少ないのでいいのだ。私たち夫婦は混雑がとことん苦手なので。紅葉も派手さはないが山全体が赤茶けているのはひとつすごい。