今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は大きなテレビで紅白を見ています~言ってみれば~

さて、千葉県は北総の旅、まぁ、分かりやすく言えば成田方面であるが・・・を巡ってきて、それなりに早々と帰ってきて、NHKの紅白歌合戦を開始の時から見ている。 一昨年までは年越しを旅先で過ごしていたのは、この紅白を他の雑音ないところで見たかったか…

最高の居酒屋

今日は成田駅近くに宿を取ったので、夕食がてら駅周辺を散策。 成田市も広いので駅から離れたあたりは農業色が強い田舎的な場所だが、駅周辺はいい感じの飲み屋街が広がり、うちの旅ではあまりないアーバンな所だったが。 うろうろして入ったのが鳥半・魚半…

年末旅行は成田方面…まずは神崎町

年越しを旅先でと毎年してきていたが、昨年は家に居ようということで家年越しだった。 まぁ、今年は妻も私も疲れた一年、なかなか遠出もできなかったからどこか行きたいねと探すも年越しは値が上がるね。 だから今日と明日で旅をすることとした。 千葉県は成…

鶏から揚げ自作と檸檬堂レモンサワー

最近なのかな・・・檸檬堂というレモンサワーが目につく。 何回か飲んだのだけれども、コカコーラが作っているようだよね。 私も妻もお酒はあまり飲まないし、と言っても加齢に伴いストレスの増加もあろうか週一回は飲むくらいだが、それでも相伴してくれる…

びっくりドンキーのモーニング

結構すごいと聞き、びっくりドンキーのモーニングを食べに来た。 びっくりドンキーは北海道は札幌本社のハンバーグレストラン。 20数年前北海道にいた時は職場の仲間に連れてきてもらってよく食べたなぁという思い出のところ。 店舗は限定されるがモーニング…

今年も防寒服買いました

寒い中釣りをしていると防寒服が必須である。格安の防寒服で最近流行なのはワークマンの防寒服であろう。イージスシリーズが大人気で、すぐに売り切れてしまうものだから、去年はさっさと買ったりしたんだけどね。 それも、一年間の釣行でくたびれてきたから…

ラストタチウオ

さて、近年は釣りが生き甲斐である。 昨年などはえらくアジを釣っていて、アジを捌いている動画をアップしたり、語りにしていたりしたので、知人からは、もう釣りアジ居酒屋みたいなのやっちゃいなよとか言われるくらいであったが、今年になったら、アジがな…

サンタさん来ました(^-^)

昨夜なんですけどね、そう、クリスマスイブの夜。その日を超えんかという時間の私の枕元に、ありました。 サンタさんが来てくれたようですね(^-^) 中身は・・・ ネクタイでした。 妻がサンタさんをしてくれたようです(^-^) 実は、その前の日の12/23日の…

クリスマスディナー

今年のクリスマスイブは平日で、今年は共働き状態で、互いに忙しく、簡単に。 スーパーに丸鷄売っていなかったので、妻がモモの出来合いの。私が中トロのマグロ刺身買ってきて(半額)、あと鳥天をば。 こんな感じ。

寒い時には蕎麦屋がいいね

最近寒いですよね。先日どこかで外食をと思いつつ、寒いとラーメン屋が筆頭に上がろうが、それはちょっとと思いつつ。 原価が高いせいかもしれないが、消費増税以降、一杯1,000円以上とかも平気で出てくると、どんなご馳走なのだよというツッコミも入ってし…

金町浄水場のタンク・・・寅さんの面影を訪ねて

金町浄水場のタンク・・・昔からの浄水場だと思うのだけれども、寅さんの映画によく出てくるよなぁとか思いつつ歩いた次第。 江戸川っぺり。

帝釈天の鐘楼・・・寅さんの面影を訪ねて

映画 男はつらいよ 寅さんシリーズでは、まぁ、寅さんお得意の「帝釈天で産湯を使い」の台詞と共に柴又帝釈天がよく出てくるが、佐藤 蛾次郎さんが演じる寺男の源公が鐘を突いていた鐘楼である。これもよく出てくるよね。

柴又参道・・・寅さんの面影を訪ねて

男はつらいよ 寅さんシリーズでは柴又参道の画がよく出てくるが、この神明會のはよく出てくる。今は新しくなっているけどね。 思わず記念撮影した次第。

捨てたもんじゃないか、私の人生

この前の日曜日にテレビ放映されていた「ザ・ノンフィクション」・・・下記にレビューされている番組を見た。 www.cyzowoman.com 録っておいたんだけどね。 昨日の語り・・・ small-editor.hatenadiary.jp えらく機嫌が悪く、人生消化試合、子無しだからさと…

今日も機嫌が良くない

今日は機嫌が良くない。まぁ、人生消化試合、これからいいことなんてあろうはずもないので、日々を維持するためだけに仕事に通う日々になんの良きことがあろうか。この前ある本を読んでいて、人生一発逆転なんてないんだから、老後に備えて蓄財せよ、特に50…

年賀状作ったよ

この前の土曜日は、まぁ、労働者系の食堂で朝飲みしたり、その後はタイ料理屋でビール、家でブランデーみたいに飲んでいてたりした。 ナイトキャップとか言って、寝酒を飲む習慣もあろうが、酒というのは睡眠阻害物質であり、起きちゃうよね。トイレに行きた…

矢切ネギはうまいね

先日は寅さんに惹かれて東京は葛飾柴又に行って来たのだが、柴又は江戸川一本挟んで千葉との県境。千葉県側は松戸市だそうだ(実は市川なんじゃないかと思っていたが、松戸だったとは意外)。 そこに、観光的に残っている伝統的な渡し船がある。 矢切の渡しと…

柴又に行って来た

最近の生き甲斐になっている釣りが最近はもう寒くなって釣れない。まぁ、寒さに耐えて何時間も待てば少しく釣れるのだろうけど、寒くて凍えちゃう。 昨日は妻が出かけたから、労働者系のお店で飲んだりして朝飲みなんてしていたけれども・・・。 それ以外は…

草団子は食べるでしょう

妻も私も柴又の草団子は好きでね。それを食べに来たようなもので。 映画の寅さんも実家は団子屋。そこに戻ってのドタバタコメディなわけで、やっぱうまいよね。 賞味期限が当日限りってのがやっぱいい。すぐに食べるべしなんですよ。

帝釈天には来ますでしょう

映画男はつらいよ 寅さんのファンとしては、 柴又来たら帝釈天には来ますでしょう。 帝釈天で産湯を使った寅さんを思いつつ。

矢切の渡しを千葉側から渡った

台風被害に遭って途絶していた矢切の渡しの千葉側。昨日から復旧したとのことで渡ってみている。 久々に来たけど妻と一緒なのは初めて。いいね。

返す刀はタイ料理屋でランチとビール

さて、労働者系食堂で一杯というか生ビール2杯行った後、返す本があったので図書館へ。そして、なんか面白そうな本を借りたり。 もう一軒行きたいよねと物色するがいいところはたくさんあるが結構昼時に近くなったせいか混んでいる。 混雑を避けたら、少し離…

労働者系食堂で朝飲み

さて、先に語ったように今日は朝から妻は旧友との会合。一人になってしまい、かたいだろうと思っていた知人を飲みに誘うもまさかの都合によりということは先日語ったとおりだ。 まぁ、ではでは、今朝は朝から飲んでしまおうかと思ってしまった。先の語りでは…

はま寿司なう

今週は疲れたので夜は外で。 すき家で有名なゼンショーグループの回転寿司たる はま寿司へ。 回転寿司ってなんか避けてきたけどたまにはいいかと。 大トロフェアで一個100円だったので。あとは妻がサーモン好きなのですかさず。 濃厚北海道味噌ラーメンとい…

あれ?飲んでくれないの?

今週末どこに行く?って妻にメールしてから気づいた。そうか、妻は土曜日は旧友との会合で出かけてしまうのだった。 毎週末、妻とどこかに出かけたりして遊んでいるのが常だったから、急にひとりぼっちなのを気づいてあわてる私。 妻からは、ある知人と遊ん…

釣りと張り込みとあんパン

釣りというのは待つものなんだよね。エサを垂らして魚が食いつくのを待つ。魚が通らねば食いつかないから、潮の加減か光の加減か分からぬが魚が通りかかるまで待つしかない。通りかからなかったらぼうずで帰るのみ。 その点、刑事の張り込みと似ているかな。…

夜中に大変だったこと

さて、今年は自分のメインマシンたる自作PC周りをかなり強化した年だった。次の語りに詳しい。 small-editor.hatenadiary.jp この語りでは、4K導入のためのCPU交換とか、ファンの交換とかが大変だったというところを強調しているが、実はもうひとつ大変だっ…

すき家のランチはこの年になるとお腹いっぱい

いつもは妻の弁当があるのであるが、今日の昼食は外食で。 どこで食べようかと思うがなかなか迷う。どこも混んでいて行列だしね。 そう言えば、独身時代はこれがいつもだったんだよなぁと思いつつ・・・。 あ、すき家でランチセットとか安いねと思いながら、…

右往左往してコニャックを手に入れた・・・うれしい

以前の語りでかように語っている。 アン女王がブランデーを飲んでいて、そうか、ずいぶん長い間ブランデーとか飲んでいないなと思い、買いたくなっている次第(^-^) 映画「女王陛下のお気に入り」を見た - 今日の一語り 11月3日の語りなのだが、それから、実…

無水アルコールは使える

先日は次のような語りを語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、端子を無水アルコールで洗浄して、コンタクトスプレーを吹きかけて直ったという話なのだが、今回はipadのホームボタンの押し込みが悪くなって困った。 多分、釣りとかにも同行させている…