今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

労働者系食堂で朝飲み

 さて、先に語ったように今日は朝から妻は旧友との会合。一人になってしまい、かたいだろうと思っていた知人を飲みに誘うもまさかの都合によりということは先日語ったとおりだ。

 まぁ、ではでは、今朝は朝から飲んでしまおうかと思ってしまった。先の語りでは、おれって妻がいなくて釣りも釣れないとなると飲むかとか一直線にアルコールに短絡的に結びつく単純な男だったっけ?と自問していたがそれはともあれ、先日も労働者系の食堂で昼飲みをしたことを語ったが、今回は別の労働者系の食堂で朝飲みを敢行しようと、妻も9時頃には出かけんとしていたが、それより少し前に家を出て歩き始めてしまった。仕事に行く時よりも少しくやる気を出して出勤の勢いで進みつつ。

 以前も京浜ベルトの労働者系の朝昼飲みができる かなざわ食堂で昼飲みしたが、今回は早いので朝飲みとなろう。

 やはり京浜ベルトど真ん中にある神奈川県川崎市川崎区の海側にある丸一食堂に朝9時台にやってきた。 

 川崎区では焼肉で高名なセメント通りの近くですね。

f:id:small_editor:20191214100748j:image

 お食事ですかと聞かれるのはいつものことだろうが、お酒ですと言うと、うちはビールだけなんですと言われ、それで十分ですというところで・・・中生ビール。

 うちのはこれくらいの大きさなんですよ?とジョッキを見せられ、たしかに一般的な居酒屋の中ジョッキに比すると小ぶりではあったがあまり飲まない私には十分。マグロとか生ものが朝仕入れてきているとのことを聞いていたので早速お刺身に、シラスにタラコという生物ラインアップ。

 ご飯は後でいいですか?と聞かれ、いやいや先に。先にお酒ですと言った効果か、 180センチのタッパが影響しているか、さほど飲まないのに飲兵衛仕様で聞かれつつ、上のようなラインアップで朝飲み開始。9時台。

 新聞もあるので暇しないね。

 おかみさんに聞くと、川崎の南部市場で仕入れてきているものとのこと。そうか、この前そこの市場祭りに行ってきたなと思いつつ、美味しくいただき、生ビールも2杯いただいていい感じであった。

 食事だけさっとしていく人も多く、朝飲みしている人も多く、アラカルト形式でおかずを選べるのも大学の学食を思い出しなんか懐かしく、いい朝飲み兼朝食ができたなと思った次第。