今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のサウナ

さて、今日は久々にサウナに行った。 映画「サウナのあるところ」を観に行った頃がすごく自分的な最盛期であったわけだが、それからあまり行っていなかった。 というのも、さて、夜は何しようか、釣りか?サウナか?みたいな二択な感じ。 となると、釣りに行…

タチウオの南蛮漬け

最近、少しタチウオが釣れているが、生で食べられないときは火を通す。火を通して日保ちがするものとして、南蛮漬けがある。 まぁ、豆アジなど骨ごと食べねばならないもので南蛮漬けにしたりするが、どうやらタチウオも南蛮漬けにすることもあるらしい。 つ…

タチウオのユッケ

最近、少しタチウオが釣れているのだが、タチウオを生で食べようとすると結構大変だったりする。皮が固めなので、皮を切ったり、細かく切ったり、皮をバーナーで炙ったりとか。 ただ、生で食べるのでとてもうまい食べ方がユッケにすることだ。 まぁ、細かく…

高いファミレスもいいじゃないか

お茶するのが大好きな私。ただなかなかいいところが見つからない。 居心地良くても高かったり、混んでいたり、Wi-Fiなかったり。 この前はやや窮してコンビニのイートインもいいじゃないかと語ったが、今回は高めのファミレスもいいじゃないかという話。 ジ…

タチウオ釣りと名作アニメ「サマーウォーズ」の決めぜりふの関係

さて、タチウオ尽くしの酒宴とかなかなかタチウオが好調に釣れている様を語っているように思えるが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 最近はそこまで順調じゃない。粘りに粘ってようやっと一匹だったりする。 先日は妻が付き合ってくれたが、執念の一匹だ…

タチウオ尽くしの酒宴

先週の土曜日、週一回の酒宴。まぁ酒宴というほど飲まないのだが。 一夜干しシートを使って、タチウオの生ハム。ホイル焼き。チーズと大葉を巻いたフライ。タチウオのなめろう。 上の方のはアナゴ一本揚げは買ってきたもの。野菜として妻の作ってくれたポト…

ドラマ「少年寅次郎」を見て、寅さんを観たり

先頃まで全5回の、NHK土曜ドラマとして、次の「少年寅次郎」が放映されていた。 www.nhk.or.jp 1972生まれの私、映画 寅さん は本当に好きだ。 妻も私の影響からか、結構一緒に見てくれていて、二人で葛飾柴又に行き、今風の言葉を借りれば聖地巡りをした思…

専売公社系の塩を求めて

今の若い人は塩が専売だったということは知らないのだろうな。 ただ、1972年生まれの私にとって、塩と言えば食塩・・専売公社の塩しかなかった時代で育ったので、そういうのが懐かしい部分がある。今は塩は自由化されて、別に専売公社系の塩ばかりではなく、…

初めてイートイン10%

消費増税もなんだかな感覚だが、コンビニイートインで10%はもっとなんだかな感覚を持つ。わざわざイートインなんですけどとか申告すんのかよとかね。 しかして、いつになるかわからない待ち合わせでぼんやり過ごしたいという今日。 喫茶店とかは軽減税率もな…

怒りよりも恐怖、どん引きの釣り

いやー、びびった。 魚をばらすと、非常に頭にくる。 怒り心頭に発すという状況だ。 道具が悪いときもあれば、自分の腕が未熟な場合もあるし、運が悪いこともある。 たいがい、頭にくる。 しかして、今日はびびった。怒りよりも恐怖だった。 いつものように…

ウェブ日記を付け続けていると日常生活でも役に立つ

さて、昨日の語りで最近愛用している出刃包丁は青鋼でしたということを語った。 small-editor.hatenadiary.jp さて、まぁ、砥石もあるからそのうち研ぐよと語ったが、そう言えば砥石の番手は何番だったか忘れてしまった。 砥石の荒さですよね、番手って。数…

青鋼の出刃包丁だったらしい

先日下記の語りで、出刃包丁を手に入れた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 魚をばんばん捌いているのだが、最近は1m弱のタチウオが結構釣れるので、それを捌くのに大活躍だ。 さて、鋼の和包丁にこだわったのだが、鋼にも種類があるようで・・・ 私…

今日は床屋

今日は床屋に行くのだと決めていたので仕事終わりに床屋へ。 平日床屋主義を貫けているのは幸せだ。 この前の金曜日とか行こうと思ったが、未遂に終わっていたので週明けてさっさと今日。 さっぱりした頭になって、なんかすっきりしているよ。

パイナップルを切ってみる

先週、市場の祭りで手に入れてきたパイナップルを切ってみた。 自分で切るのは初めて。妻も初めてみたいで。 私は実家では切ってもらっていたことを思い出し、また、少し調べて切ってみたら、意外に簡単。 というか、最近、細かいアジを捌いたり、大きなタチ…

時代も変わり、コインランドリーも変わったものだ

学生時代、北の地、宮城県は仙台に暮らしていた時、コインランドリーをよく使っていた。というか、洗濯機は家になかった。 最近、例えば、地方から東京に出てきた学生とかは、洗濯機、冷蔵庫、テレビがあったりすることは普通ではないだろうか。それらが備え…

タチウオの酢なめろうが絶品だった

スーパーで買ったイワシのお造りを食べてアニサキス食中毒発生のニュースがあったりしたが、最近私は釣りにはまっている影響で、魚の料理についても詳しくなってきたし、アニサキスの恐ろしさも分かっている部分があるので、アニサキスが危なそうなものは生…

iPadが充電されなくて焦る

iPadを愛用していて、最近ではノートパソコンを使わなくなった私ですが、iPadが充電されなくて焦った今日この頃。 充電マークはついているから大丈夫と思っていたが充電パーセンテージが上がらなくてね。 コードを変えてみても芳しくない。全く充電されない…

人はなぜバクチにはまりつづけるのか

博打、ギャンブルほど魅力的なものはなかろう。 ある程度は取り締まられるが、ある程度は許容されている。 競輪、競馬、競艇、オートレースと言った公営ギャンブルしかり、不確定性のある勝負事という意味ではパチンコだってそうだろう。宝くじもその類に入…

出刃包丁の本領発揮、でかい真鯛を捌いた

日本古来の伝統としてめでたき席では尾頭付きの鯛とか出るよね。 尾頭付きとか言って結婚式の席で出るのは焼いてあるけどね。上品な味だとは思うが、飛び上がるほどうまいかというとそこまで感じたことはないかも。 しかして、自分で一匹でかい鯛を捌けると…

まさかの昼間の爆釣、そして豪雨

昨日とか週末はファミリー層が多く釣り場に入れない。だから、今日は平日だから入れる昼間から来たんだけど、まぁ、昼間は釣れないだろうと来たんだよね。勝負は夜だよと。 最近狙っている太刀魚とかは夜行性だから夜釣れるからして。 しかし、夕まずめ時に…

ちっちゃいアジ釣れた

せっかくの休みゆえ、週末は混んでいて昼間は入る余地なき釣り場へ。 まぁ、昼間はあまり釣れないのがどこの釣り場でもそうなのだが・・・ 夕まずめ前のいっとき、小さいがアジが釣れてくれました。 うれしいね。 ありがとう。

妻にお弁当を作ってあげた

まぁ、偉そうに言うことではないのだが、最近、妻が仕事のストレスが多く、実際に仕事量も多く、かなりきつそうである。 老後2000万とかで政府も年金目当てではなく自助で蓄財もしなさいよという向きが出てきている中、不安を覚えた面もあったか、それまでは…

パン食べ放題のモーニングに来たぞ

私は 喫茶店が大好きだ。その中でもモーニングが大好きだ。 ただ、平日朝から行くというのはまずしない、仕事がそんなに好きなわけではないので、平日の朝、仕事に行く憂鬱の中で早起きしてまでモーニングを食べてゴーみたいな感じではないからだ。 仕事の好…

いやー、このラーメンはうまい

神奈川県は横浜市中区曙町にある「せんだい 」というラーメン店。 横浜家系系統のラーメンだけどこりゃうまいわ。私は味噌、妻は醤油。4種類の味から選べるけどかなり旨し。醤油、塩、味噌、辛味噌の4種類だが。 レビューブログ見てからの来店だったのだけど…

出刃包丁を手に入れた

さて、最近の生き甲斐でもある魚釣りを続けてくると、前々から思っていたことだが、出刃包丁が必要でもあるし、本当に欲しくなってくる。 魚釣りをするということは釣果があるとその魚を料理すると言うことがセットになってくるので、魚料理に精通してくる。…

指3本と数えます

一昨日と昨日、タチウオが釣れている。 一昨日釣れたのが上、昨日釣れたのが下。タチウオって言うのは、まぁ、たいてい釣れる成魚だと70センチとか80センチとか90センチとかになる。だから長さでは食べでというか、歩留まりというのが分からない。 だから、…

一発必中

タチウオというのは用心深い魚のようで、魚信(あたり)があってもすぐに針がかりしてくれない。すぐに合わせると逃げられてしまうのがオチだ。タバコ一服するくらい待ってからとか言われるくらいだ。先週はあたりがかなりあったけれど、ことごとく針がかりし…

手のひら大葉でアジのさんが焼き

以前にアジが釣れていたので、ちょっと日が経ってしまったので、火を通すことに。 アジのなめろうを大葉で包んで焼くと、さんが焼きというものになり、これはこれでとてもうまいのだ。 スーパーで手のひら大葉という大きな大葉が見つかったので、買っておい…

釣れるまで帰れま10 というわけではないけれど

釣れました。心おきなく帰れます。

博水社のハイサワーハイッピー レモンビアテイストが結構いけてた

昨日は釣れたタチウオがあったり、でっかい真鯛一匹を安く仕入れてきたりしていたので、魚介系が豊富であった。 それで、それらをさっさと捌きつつ、早めに一杯やっていたのだが。 魚介系には醸造酒ってわけで、日本酒・・・日本最北の酒造、国稀酒造の鬼こ…