今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もイワシ弁当

今日もイワシ弁当。本当に美味しい。 小さめのマイワシだから骨までいけるのが良い。 大きいのは脂が乗って美味いんだが。骨の処理に難渋したりするから適度な大きさというのもいいのかな。 レンコンを炒めてくれたものが野菜の主。あとはターツァイかな。 …

平日のランチビール

先日、平日になんか休むための休みを取ったが、居酒屋ランチで行きたいところがあったので、散歩がてら歩いてランチを食べたが、ついでにランチビールが250円と安かったので頼んだ。 生ビールなんだけど、店での生ビールは家で再現することができにくいから…

今日の弁当はイワシとターツァイと梅干し

いつものと言えばいつものなんだが、ターツァイというここでは新種の野菜登場。結構うまい。梅干しが入っている時とない時があるが今日は入っていたよ。なんか、うれしい。

静岡朝ラーメン考察、温冷セット食べをしてみた

先日旅したのは静岡県は島田市のあたりだが、投宿したのは同じく静岡県は吉田町。 吉田町は、島田市にも隣接しているが、あとは藤枝市、焼津市に隣接している。 藤枝市は朝ラーメン文化があることで有名だ。 www.city.fujieda.shizuoka.jp 朝ラーメン文化を…

50年配からのウェットシェービング事始め

私は元来、ヒゲはあまり濃い方じゃないのでそこまで剃ること、シェービングに力を入れていなかった。私の父が「剃れば剃るほど濃くなるぞ」と常々言っていたのであまり剃らない方がいいのかなあとか思い込んでいた時期もあり、あまり剃らなかった時期もある…

たった一杯で夜も眠れず

昨日もよく働いたのかなぁ・・・すごく疲れて、バタンキューであった。最近それが多いなとは思う。好きなドラマとか見ていてもそのまま寝てしまっていて、妻に起きているかな?と目の前で手を振られて、寝てたってこともしばしば。 だから、昨日もちょっとテ…

今日の弁当はポークソテー江戸甘味噌仕立てとか

今日の弁当は夫婦共同作業に近いかも。ポークソテーの江戸甘味噌仕立ては私が作った昨日の残り、野菜は指定野菜になったブロッコリーを妻が詰めてくれた。イワシは捌きが私で煮付けが妻のいつもの感じ。房総半島に行った時に買った鴨川産のマイワシ。 今日の…

旧神谷傳兵衞別荘に行ってきた

以前、茨城県は牛久市の牛久シャトーに行った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp この牛久シャトーを作った明治時代の実業家の神谷傳兵衞氏が、千葉県は千葉市稲毛区に別荘を建てていたことは牛久シャトーで知ったのだが、それが公開されているとのこ…

私の作った野菜たっぷりピクニック弁当

いつもは妻が美味しい野菜中心弁当を私に持たせてくれるわけだが、休日は私が調理することが多い。 物価が高くなってきて、昔の価格を知っている私らみたいな世代からすると、どうも外食をちょっとしても高いから、お出かけするにしても、さて、弁当でも作っ…

千葉県の館山の北条海岸で黄昏れてみた

三連休初日の昨日は一日雨が降っていたが、千葉県は房総半島の南にある都市、館山に行ってきた。 館山はそれこそ館山の中心部たる駅から少し海の方に行くと北条海岸という夏は海水浴場になる砂浜の海岸がある。結構長い砂浜海岸である。 東京湾内で砂浜の海…

山梨県上野原市棡原地区の長寿研究に触発されて、麦麹の味噌を食べてみている

山梨県上野原市の棡原地区の長寿研究を知って、その研究の第一人者たる古守医師の著作を読んでいることを先に語った。 small-editor.hatenadiary.jp 古守医師の著作を図書館で借りて読んでいるのだが・・・ 今や販売はされていない読み物としてこちらが非常…

今日はご飯のおかずになる卵焼きが弁当に入っていた

イワシは相変わらずうまい。 そして野菜と、卵焼き。 卵焼きは妻のお手製。私の好みに合わせて塩気の感じるものにしてくれているのが嬉しい。塩昆布を入れてくれたとのこと。ご飯のおかずになるわ。 美味しかったです。

静岡県島田市のうまいラーメン屋 めんや大喜

先日、静岡旅をして世界一長い木造歩道橋を渡った話を語った。静岡県は島田市に行ったんだ。 small-editor.hatenadiary.jp もう夕食時だったので、夕食をどこで食べようかということになったのだが、5年前になるが、前に来たときには、静岡に来ると必ず行き…

今日の弁当は肉とか

いつもはマイワシの梅煮だが今日は肉と野菜の炒め物。 今までのいつも通りで美味しい。 夜に肉を摂り過ぎないといい感じだと思い始めた私たち夫婦。 夜にマイワシを回そうと妻が計らってくれた感じの弁当。 美味しかったです。なんか日の丸弁当みたい。

壁に向かって食え

私が小さい頃はおにぎりは母親が作って持たせてくれるもので決して買うものじゃなかった。 昭和47年生まれの私にとってはそういう意識だ。 幼少時に駄菓子屋はあってもコンビニはない時代。育った地にコンビニが来た時には珍しがって行ったりしたものだ。 そ…

夫婦の分担が暗黙の了解で進むといい感じ、イワシの梅煮弁当

今日の弁当もイワシ。マイワシの梅煮を背骨を取ったもの。イワシを捌くのは私。煮るのは妻。骨取りは私。弁当になるのは明らかだったので食べやすいようにするのは私が進んでやる。イワシも生魚だと捌くのはなかなか鮮血が出て激しい作業だが、そこは釣り人…

笹一酒造で絶品の酒粕かき氷を食べた

さて、山梨県は大月市の笹一酒造に行けた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 好きなお酒である「にごりワイン」の醸造所を見てみたかったというだけではなく、行きたい目的がもう一つあった。 prtimes.jp テレビ番組でも紹介されていた「笹一ふわとろ…

今日の弁当は予定通りマイワシ、それに話題の指定野菜が入っていた

昨日仕入れて私が捌いて妻が煮付けたマイワシが予定通り入っている弁当。大きなイワシだから骨は抜いた。お子様チックだけど、正直加齢に伴い歯も脆くなっているので、そういう気遣いは必要かな。安心して食べられる。 山梨県上野原市棡原で仕入れてきたアワ…

粟飯海鮮丼

先に炊いた粟飯を海鮮丼に。これは妻が作ってくれた。 粟飯はと言えば、結構食べられた。美味しいというわけでもないが、あ、これで栄養バランスが取れるのであればいいな、そんな感じ。 中トロのマグロのぶつ切りは美味かった。 味噌汁は山梨県上野原市棡原…

マイワシを仕入れ捌く

先週は静岡県の一大漁港都市、焼津の人気鮮魚店から買ってきたマイワシを妻に梅干しと共に煮付けてもらって、週日の弁当は必ずマイワシ弁当になった。 small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp small-editor.hatenadiary.jp small-editor.h…

粟飯を炊いてみた ~山梨県上野原市棡原地区の長寿研究を知って~

さて、昨年末から山梨県上野原市の棡原地区に何度も行っている。 そこで行われた長寿研究の古守先生の著作を読んでいる。 small-editor.hatenadiary.jp 古守先生の著作を読んでいると、棡原地区のかつての高齢者達が麦や雑穀を常食都市、米の産が細く、そう…

念願の笹一酒造に行けた

以前、山梨県都留郡で「にごりワイン」に出会い、美味しかったんで、また買いに行ったことを語った。それくらい気に入ったのだが・・・ small-editor.hatenadiary.jp その製造元が、笹一酒造という大月市の酒造だった。 大月市と一口に言ってもかなり広い。…

永井饅頭店で色々な酒饅頭が食べられたよ(山梨県上野原市)

以前、山梨県は上野原市で名物の酒饅頭、ようやく永井饅頭店で買えた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 今日は真っ直ぐ行って、昼になったばかりの時間に行ったら、以前買えなかった種類のものがたくさんあって買って食べた。 非常に気になっていた…

いいタンパク質たっぷりの弁当

さて今日もマイワシ梅煮だが、相変わらず美味い。4日分のお弁当になったゆえ、けっこうお得だったのではなかろうか。 今日もダブルタンパク質。豚肉とキャベツ・小松菜の炒めものが控えているのである。 タンパク質は必須のものであるがやはりその中でも魚の…

妻に花を贈る

先日にバレンタインデーには枕元に妻からのバレンタインプランたるネクタイがあったことを語ったが、バレンタインデーは私たち夫婦の結婚記念日でもあるので、仕事帰りに花を買って帰ってきた。 真紅のバラ。妻はバラが好きだから。 以前、仕事等に忙殺され…

今日の弁当はダブルタンパク質

マイワシの梅煮が載っているのは昨日と同じだが、豚肉とキャベツの炒め物が入っている。 イワシと豚肉のダブルタンパク質。 通常、妻の作る弁当ではたんぱく質は一種類のことが多いので、それが出色である。 美味しかったです。

妻からのバレンタインプレゼントのネクタイを早速してみた

昨日買ってもらったネクタイで枕元に置いてくれていたもの。早速その日にして行った次第。 新しいネクタイはしめ心地が良くて良い。

マイワシは美味いなぁ

妻が作ってくれた弁当。 相変わらずマイワシの梅煮が美味い。 焼津の有名鮮魚店の捌きだけあるわと思いつつ食べる。 野菜分もいつも通り多くてよかった。 美味しかったです。

バレンタインプレゼントもらっちゃった♪

朝起きて別室に行き、戻って来ると枕元に袋が置いてあった。 そうか、バレンタインデーだね、今日は。妻が用意してくれたプレゼントだ。ネクタイだった。うれしい。 最近はネクタイをよくしているからだ。 以前あまりにボロいネクタイをしていたので、見かね…

休日の朝はホットケーキを焼く

休日の朝は私がホットケーキを焼いてカフェモーニング的にしたりすることが多い。 今回は食物繊維重視で白菜、タマネギ、ワカメのスープをつけたのは前述の通り。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、休日わが家的モーニングのベースはホットケーキとコーヒ…