今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2013-01-01から1年間の記事一覧

東北を思ったこの一年

先日、東北から来た旧友と一杯やったことを語ったが、そこで、やはり東北のことを思いながらこの1年が過ぎるなと感じた。 東日本大震災が起こる前年の夏、私は妻を連れて岩手県は三陸地方の宮古に行った。青春を過ごした東北にて夏のバカンスを過ごしたのだ…

年越は鴨川にて

年越は愛する千葉県は房総半島にて過ごすこととした次第。 今日から、外房の鴨川に来ている。 昼間は鴨川内陸部のみんなみの里にて、農産物等をお買い物してから海側に来て、太海フラワーセンターで海の釣り堀。 まぁ、鯛とかいるんだけどなかなか釣れず。し…

ずんだフィーバー!?

先日、東北から来た旧友と一杯やった。近況報告会という感じである。毎年、年末に会っている。 東北は宮城県は私が青春時代を過ごしたところ。やはり懐かしいし、その頃の旧友との語らいはとても貴重だ。 その友人が、お土産をくれた。 ずんだ のルックチョ…

一年の締めとして金の流れを追う

レシートを起こして家計簿をつけていた。妻が主にやっていてくれたのだが、その時間もなかなかなくなってきて、レシートが半年以上もたまってしまっていた。 さて、これをどうしようか・・・ 先日、ドキュメントスキャナーを導入したので・・・これは、本を…

自分たちのようなミニチュアをつくって遊ぶ

そろそろクリスマスですね・・・僕みたいだから買ってしまったもの - 今日の一語り(はてな Ver.)、昨年の11月にかような語りを語っているが、その時に、クリスマスも近くなってなんか面白いクリスマス的マスコットをを買ったことを語っている。その続きの…

仕事納めの日が何となく嫌な理由

さて、今日は仕事納めだった。カレンダー通りの休みである職場であれば今日で終わりという方も多かろう。 伝統的な日本の労働環境であれば、仕事納めの日はもう仕事もそこそこに挨拶まわりなどをすることが多かったと思う。 不況が遷延し労働環境もう厳しく…

映画「ゼロ・グラビティ」を見た

映画「ゼロ・グラビティ」を見た。 ゼロ・グラビティ : 作品情報 - 映画.com すばらしくインパクトのある映画だったと思う。映画館にまで行って見たいと思ったのは、よく読んでいるウェブ日記書きさんたちが、良かったと書いていたり、ツイートしていたこと…

自動巻の時計の修理出し

愛する腕時計が直って帰ってきたのである - 今日の一語り(はてな Ver.)で語っていた、私の自動巻のオリエントの腕時計が、またまた、文字盤が回転してしまっていた。この語りが1年半前くらいであるが・・・要は、以前と同じ故障がまた起こったということ。…

クリスマスに花を

毎年クリスマスには妻に花を買ってくるが、今回はこれ。 後ろの黄色い花は、房総の直売所で福引きで当たってもらったものであるが、前のバラは買ったもの。 とても喜んでもらえて何より。

アローカナ卵でふっくらクリスマスケーキを作った

料理というのはほぼ原材料で決まると聞いたことがある。 なるほど、そもそも手順を間違えるというのは論外であるが、料理はある一定の共通項において最大公約数的に手順は定まってきているものであるからして、そういうケアレスミスを除けば、あと差がつくの…

勝浦つるんつるん温泉で冬至を過ごす

勝浦の温泉でゆっくり - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、先月、愛する千葉県は房総半島の外房方面の勝浦にとてもいい温泉が見つかったことを語った。 勝浦つるんつるん温泉−日帰り入浴可、オートキャンプ、勝浦タンタンメン とてもいい泉質でよ…

丸鶏を仕入れに行った

一昨年、2011年のクリスマスには次のように語っている。 クリスマスイブの丸鶏が美味しかった。 - 今日の一語り(はてな Ver.) 市場でたまたま買えた鳥取県の大山ハーブ鶏がやたら美味しかったということを。 毎年、クリスマスシーズンのお休み、12/23など…

クリスマスケーキ予行演習

うちは、私がクリスマスケーキを作るのが毎年の恒例行事だ。 妻と付き合い始めた頃、妻に食べさせたしと始めた私のケーキ作りは、初めは全然固かったりして妻には苦労をかけたが(がんばって食べてもらったという感じで)、今はかなり美味しくできるらしく、…

映画「華麗なるギャツビー」を見た

映画「華麗なるギャツビー」を見た。2013年公開のディカプリオ主演の物。 下記リンクを参照されたい。映画 『華麗なるギャツビー』 公式サイト 華麗なるギャツビー (2013年の映画) - Wikipedia まぁ、フィッツジェラルドの小説ということも知っているし、ロ…

食べ放題は糖質制限の味方

糖質制限に関して思うこと - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、最近糖質制限を始めている。そして、体調も結構良くなってきた。しかして、食べるのが趣味で、外食も大好き・・・食べるのが好きだから自炊もするけど、作る手間を考えると、外食も…

富士山の姿はテンションを上げる

千葉県富津市金谷より。 うっすらであるが見える富士山。なんか、テンションが上がるのである。

ステーキハウスに行った

ステーキというものは外で食べるとかなり高くつく。だからして、自分で焼くことが多い。 私はステーキを焼くことに関しては、かなり熟練しており、なかなかなもので、知人、友人、親類からもそれなりの評価をいただいていると自負している。 しかして、家で…

埼玉県の温泉はすごいぞ

最近は週1ペースで温泉に行っている。最近とみに寒いので、がっちり温まりたいので。普段は忙しくシャワーで済ませがちだが、大きなお風呂で熱いお湯に入りたいと。しかも、温泉だとよく温まっていいからだ。 私は妻とお出かけすることがほとんどだが、私は…

ドラマ「オリンピックの身代金」を見た

オリンピックの身代金|テレビ朝日 を見たんだ。 非常に迫力のあるストーリーであり、録画しておいたのだが、こういう2時間物二本立てだと見ないまま過ぎてしまうことも多いが、これは引き込まれ2日にわたったものの一気に見てしまったもの。 主演の竹野内豊…

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見た

最近WEB論をよくここで語っている。まぁ、年寄りの繰り言と言っていいかもしれない。思い出話と言ってもいい。 しかし、最近、2004年には私はウェブ日記の研究をしてそのテーマに関する論文を上梓していたと語っていたが、そのようなことを思い起こしながら…

ブログにとても魅力を感じた理由

昨日、ブログに関して語りながら、思い返してみると・・・思い出すことが結構あった。なぜ、ブログシステムを使い始めたか。 もともと、もてない男の心の語り(現 もてない男のその後の語り)の更新がなかなか大変になってきていた(鬱積した思いをぶつけて…

ブログというのはたいしたものじゃないと思う

最近ね・・・Facebookとかのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で、自分を売り出すとかね・・・また、いろいろな情報発信が、SNS化してきて・・・例えば、「ぐるなび」とかもそうだが、情報発信サイトだったのが、SNSのクチコミの威力を狙ったのか、…

糖質制限に関して思うこと

美味しいものは健康に悪い・・・自覚したくはないかも知れないが、自覚せざるを得ないことだと思う。 脂が乗りきったマグロのトロなんてものすごく美味しいが、脂質が多すぎるであろうことは、自明だろうし、これがサシの入った霜降りの牛肉なんてのであれば…

新海誠監督作品にはまる

先日、映画「秒速5センチメートル」という傑作アニメ - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、「秒速5センチメートル」というアニメ映画がなかなかに傑作と思った次第であるが・・・ かなり自分に感動を与えたものだったので、どんな監督かと調べたと…

袖ケ浦の農業まつりに行って来た

今年の花火は・・・寝転がって花火を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)で今年の8月3日に語ったように、千葉県は房総半島の袖ケ浦にて見た。 そして、昨日は、やはり袖ケ浦に行き、袖ケ浦地区農業まつりを見てきて、新鮮な野菜をたくさん仕入れた次第。 袖…

午前様した

午前様という言葉がある。ネットで調べると下記のように出てくる。 午前様(ごぜんさま) - 日本語俗語辞書 以前、健康診断の時に、問診の医師に「午前様はいかんよ」という旨を言われたのが印象に残っている。 その時に、午前様とはなんぞやと思って調べた…

電子で雑誌を買ってみた

少し前から電子書籍に手を出しているが・・・というのも、書籍の「自炊」を始めたので、そのビューアーとしてタブレットも手に入れたため、その一環で電子書籍も読んでみたり。 微妙に安いし、紙の本ではあり得ないセールとか行われていたりするので、超特価…

一昨日は床屋

一昨日は床屋。かなり伸びてきたわけで行きたかったわけだが、なかなか行けていなかったので、よかった。 もっとよかったのが、かなりうまい理髪師さんに当たったこと。 理髪師さんが何人かいる床屋は多いが、美容院と違って指名とかがない(あるところもあ…

エドウィンのジーンズを買った

昨年の12月19日にかようなことを語っている。暖かいジーパンを買ったが高かった - 今日の一語り(はてな Ver.)。エドウィンの出した暖かい機能性ジーンズをかなりの大枚をはたいて買ったという話。エドウィンはかなり思い入れがあるジーンズメーカーである。…

映画「ある公爵夫人の生涯 」という映画を見た

映画「ある公爵夫人の生涯」 - Wikipedia という映画を見た。なぜにこれを借りてしまったのかは実はよくわからない。多分、どなたかがいいよとレビューしていたからだろう。というのも、1700年代の貴族の様相を描いた映画であり、私としてはあまり好きな時代…