今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

午前様した

 午前様という言葉がある。ネットで調べると下記のように出てくる。
 午前様(ごぜんさま) - 日本語俗語辞書
 以前、健康診断の時に、問診の医師に「午前様はいかんよ」という旨を言われたのが印象に残っている。 その時に、午前様とはなんぞやと思って調べたが、要するに、帰宅が深夜0時を過ぎて、次の日になってしまうことを指すということ。
 それに加え、「様」という尊称を付するのは、家で待ちくたびれた妻が外で遊んできたであろう夫にそのように様をつけることで皮肉ったというニュアンスも加わっているらしい。
 妻は家で待ち、夫は外で働くという専業主婦的生活が一般的であった昔にできた言葉なんだろうなぁと思われる。
 今日は午前様をした。
 まぁ、外で知人と飲んでいて遅くなったわけだが、これは意図的。
 しかも、妻を待たせていたというわけでもなく、妻も外で飲み会だったゆえ。そういう時しか、私が午前様になることはないので。
 まぁ、午前様をすると少し疲れるね。
 それでも、遊んで午前様だから救われるしストレス解消になる。
 仕事で帰れず午前様が常態化していた時はつらかったしね。